【ヴァンガード】原初竜とネオネクタール

▼はじめに

ネオネクタールと言ってもアーシャを軸に考えていきます。

 

▼原初竜の共通効果

超越-Vと同名を手札から捨てる

Gゾーン-表なら超越コストを払わずに超越出来る

 

▼考え等

▽個人的感想

超越コストを踏み倒し続けられる は圧倒的にアドバンテージがあります。

ですが、現環境のPスタンで超越の1ターンを原初竜に使い次ターンから手札を使わないこと を利点に出来るデッキはあるのだろうか?という疑問があります。

ただ、デッキ構築をする際にメインVのみ4入れればどのデッキでも常に超越し続けられると考えると、残りのデッキ枚数はノーマルユニットが29枚入れれます。

手札にG3が2枚揃わないとか、G3をアシストする等の下振れをどこまで割り切るかとの戦いになるのではないかと個人的に思ってます。

▽アーシャでの採用

ズーの効果は出てないのでそれを前提に話していきたいと思います。

初回超越がそれほど強くないので初回を原初竜に乗ることで次ターンから得られるアドバンテージを使うことが出来ます。

また、蒼アーシャで先手を取った場合、蒼アーシャ効果で盤面と墓地を戻して1ドローしてから超越出来るので2枚目を引く確率も多少上がります。

グランカトリーナが来て初回超越に使っても、手札にトマトやトレロ、シルヴィア等のトークン生成が無ければ話になりませんので、現状アーシャだと初回から原初竜に超越するようにデッキを組むべきなのではないかと個人的に思います。

あくまでアーシャを軸に〜ならって話ですので、ピュアスプラッシュ→グランカトリーナに超越で高パワー5パンを初回超越に持ってくるデッキなら要らないと思います。

 

▼最後に

あまり上手くまとまっていませんが、とりあえずという形での個人的評価と感想です。