【ヴァンガード】スタン反省19.5.12

▼自語り

いつもの反省会です。

先週は用事があり土日にtcgいじらなくてガタガタ震えてました。

1stシーズン?(たぶん)最後のスタンの結果です。

 

▼結果

使用:ネオネクタール(※デッキは下の方にあります)

vsかげろう①先〇

vsシャドパラ後〇

vsリンジョ(根絶者)後〇

vsかげろう②後✕

3-1でいい感じに締めれました。

 

▼おおまかな流れ

▽かげろう①

ルッカ→案内人.イルミンミルッカクレイグ→トレロ→セシリア→セシリアで勝ち。

※G3ターンから出したカード覚えてません。

▽シャドパラ

クレイグ.バスケット→案内人クレイグ→スプラッシュ→トレロ→トレロで勝ち。

▽リンジョ

相手がG1アシスト2回してそのまま流れて勝ち。

▽かげろう②

G2でイルミンに乗るしかなく、テンポ取られダブクリで負け。

 

▼反省点

リンジョとかげろう②に関しては運の要素が強すぎるので省略します。

かげろう①について、トリガーの引きも良くG2ターンで17.18.30でトリガーケアしつつ殴れたのは大きいと感じました。

シャドパラもG2ターンは15.17.15でRを削りつつ殴れたので文句は無いと感じました。

相手がネヴァンを引けてないのもあり優勢ではありましたが、守護者をスプラッシュに乗った次の相手ターンの時に使ったのは軽率だったなと感じます。

実際4点から殴られていたので、ガード値が低いうちに完全なり2貫で出して〜って流れの方が、次のターンで確実に守り負けから遠ざかれたと思います。

あと手札的な問題でもありますが、スプラッシュを使うのをもう少し後ろでも良かったかなと感じます。

ターンが少し伸びることを考慮して、フォースの恩恵を受けて戦況を有利のまま進めるべきだったと感じます。

シャドパラに関してはプレミスレスレだったり相手の勝ちの目を残してしまっていたりと、プレイングの甘さを運で取ってしまった形になるので、今後活かして行きたいです。

 

▼構築

G3:④トレロ③スプラッシュ②セシリア

G2:④シルヴィア④イルミン②案内人②カイヴァント

G1:④クレイグ④ミルッカ④バスケット

G0:①キーラ(FV)⑧星④引守護者④治

変わらずスプラッシュを軸にしつつG2ターンから圧力をかけるデッキですね。

 

▼その他

来週からはギフトⅡ解禁ですのでそれらの使用感を得られればいいなと思います。