【ヴァンガード】新Pスタンネオネクタール

ぼくのかんがえたさいきょうのあーしゃ

f:id:maitoto331:20190517154912j:image

▼内容

G4:①ゾーア①プレミア①咲アーシャ③メガローマ③カトリーナ③ヴェルへミーナ②レインブレス②アンテロ

※どれか1枚がメガローマに変わる予定です

G3:④蒼アーシャ④マルユッカ②スプラッシュ

G2:④開花ケラ④パーセル④ラウニ

G1:④開花ディアン④ミーナ③バドミニ

G0:①旧キーラ⑧新星(4.4)④引守護者④新治

 

蒼アーシャメガローマに自爆要素を詰めてワンチャン要素を詰め込みました。

普段見ないカードとして少しだけ解説

パーセル:開花でP+8k、VがG4なら1ドロー

やっと日の目を見ることになったであろうカードです。

カトリーナのアタック時に前Rに2体、後ろにケラorディアンで盤面作って列3.7(or3.5)万になります。

蒼アーシャで無理にカウンターを使って盤面を作る必要が薄れた+盤面に好きに並べられるようになったのでカウンターが手札になるので採用しました。

また、メガローマ超越時に盤面にあれば、蒼アーシャの効果から処理でパーセルスペコ→盤面のパーセル開花で処理→メガローマの順に処理して手札を増やせるので好きな札を捨てれるようになります。

▽スプラッシュ+ラウニ+マルユッカ

初回超越ワンチャン組です。

スプラッシュ登場効果でRにプラント(単騎3万)→超越でカトリーナ(までコールなので0枚選択)でプラント単騎4万(列8万)。

カトリーナアタック時に④ラウニ①マルユッカでラウニが16開花のマルユッカが4開花ですので、前Rに居るラウニに全部振り単騎9.5万(9+16×5+3×2)。

最大値8万8万2.8万9.5万9.5万の計5パンで殴れます。

超越無しで相手が先にG3にのられ次のターンが怪しい場合や、リンクジョーカーやメガコロニーに対してワンショットを狙います。

パワー値だけであればG1カトリーナが居ますがあちらはVがアーシャでないといけないので、Vスプラッシュから最大値をたたき出せるラウニユッカの採用です。

 

 

▼さいごに

たぶんですが、Pスタンのネオネクタールであればスタンを基盤にして開花持ちで強いところを出張させた方が強いのではだろうかと考えていますが、アーシャが使いたかったのでこの構築になりました。

明日大会があるので、このデッキの使用感を書ければと思います。