【ヴァンガード】Pスタン反省会19.5.25

▼結果

使用:ネオネクタール(下の方に構築あります。)

vsダクイレ先×

vsバミューダ後〇

参加者6人でしたが、階段壊したので2戦になりました。

 

▼おおまかな流れ

▽ダクイレ

先手取れて2点で抑えれたので受けきれると判断してカチコミしたら、ガスデモ超越(アンカーリギル)からドリーンズィーガー並べて、クリーパーやらルスベンで宇宙されて、相手山20以下&トリガー11公開されてたので、星乗らないようにお願いするも星2つ引かれ横に乗せられ、ガスデモ(アンカー)効果で五代元素で星2のドリーン(17万くらい)とズィーガー(8万くらい)が起き上がって負け。

 

バミューダ

後手貰ってるので気楽にスタート。相手3点でこちら蒼アーシャから超越貰ってカトリーナからトマト、トマト爆発からトークン、カトリーナやらで5パン決めて勝ち。

 

▽ここからフリー対戦の感想やら

vsかげろう

ダムジットつらお。VからVに行くと後ろの列が焼かれ、アタックすると鳥に焼かれ、割と散々。

不利な状態でメガローマするもドラクマで焼かれ散々。

抵抗持ちがデッキからなくなっているので、殴る回数やらが減ってしまうのでG期に比べて対面不利な相手になったと感じた。

vsグラブル

おばだいあのおかげで安定して連パン出来るようになり、おばだいあ→ローゼで思った以上に手札を削られる。対面は微有利だと感じた。

 

▽簡単なまとめ

G期と違いゲームスピードが上がり、相手にRを触られると厳しい。

G2でスキップされることがあるのでシブリの採用を検討。

こちら側も早く動けるようにスタン寄りの構築にしてしまうのが良さそう。

 

▼構築

G4:④メガローマ③カトリーナ①夢アーシャ①先アーシャ①ヴェルへミーナ①プレミア①ゾーア

GG:②アンテロ①レインブレス①ラクトーム

G3:④蒼アーシャ④新トレロ③新トマト

G2:④シルヴィア③カイヴァント③パーセルグラジオラス

G1:④リルガ④ミーナ②バドミニ

G0:①旧キーラ⑯新星④新治