【ヴァンガード】スタン反省会19.5.26

▼はじめに

愚痴おおめになる予定なので、サクサクッと結果と反省書き込んでいきやす。

 

▼結果

使用:ネオネクタール(下の方に構築あります)

vsノヴァ後×

vsロイパラ後〇

vsペイル先〇

vsバミューダ後×

 

▼おおまかな流れ

▽ノヴァ

後手取ってG2で3パンの構えされて、初回でダメ取り引けず計2点貰う。

こちらG2で上手く展開出来ず2点のみ与え、返しにアズニャンでしばかれ劣勢のまま、返しきれず負け。

感想アクセルⅡのドローつんよい。

▽ロイパラ

G2からいい感じに削られるも3点通してG3初回トレロで4点まで詰めるもダブル治される。

こちらターンにスプラッシュでV絶対のガードされるが星引いてRで計4点通して勝ち。

スプラッシュ is ネ申

▽ペイル

相手側事故りぎみでG3でアシスト、バーキングドラゴンでRを寄せられるも、返しにスプラッシュで勝ち。

スプラッシュ is ネ申

バミューダ

手札を投げつつこちらG2時点で3点にするも、相手側G3初回でゴリラで殴られこちら5点。

ワンチャンにかけ手札なげてアシストでスプラッシュめくりにいくも引けず、返しのターンで負け。

 

▼構築

G3:④トレロ③セシリア②スプラッシュ

G2:④シルヴィア②案内人③イルミン③カイヴァント

G1:④バスケット④ミルッカ④クレイグ

G0:①キーラ⑦星④守護者引②引③治

試験的に治の枚数を落として引を6にしました。

 

▼反省会

大きなプレミや結果論でのプレミは見当たらないと思うのですが、スプラッシュで試合を拾ってしまって構築がブレまくり。

フォースⅡをRに置いたフルパワースプラッシュは悪くはなかったです。

ただ、星を引く必要があるため現状最高枚数の8まで引き上げるのも視野に入ったと思います。

治3は体感的に4と変わらないのでもしかしたら2まで落ちる可能性もアリかなと感じました。

 

 

 

▼愚痴

ほんへ。

現環境VまたはRで連パンをするのが強いです。

出来ないならバミューダ握って高パワーで3パンしないと話にならなくなりました。

スタンのネオネクタールはつらたにえんのむりちゃずけって感じです。

スプラッシュで拾えた勝ちは結局環境と当たってないので参考になりにくくてどーしよ。

カイヴァントかイルミン引いて要求がまともになるので、スプラッシュを詰めに据えた構築は悪くないけど、どこかしらで連パンして手札貰いたい。

頑張るしかないので、10月以降の強化に期待するしかないので頑張る。