【ヴァンガード】Pスタン反省会19.6.1

▼結果

使用:ネオネクタール(構築は下の方にあります)

vsオラクル(スタン)後〇

vsかげろう先✕

vsダクイレ先〇

 

▼構築

f:id:maitoto331:20190601173244j:image

▽リスト

G4:④カトリーナ①夢①咲①ヴェルへミーナ①GB8①メガローマ①ゾーア①シブリ②アンテロ①レインブレス①ラクトーム①レインボーサークル

G3:④Vトレロ④Vトマト①スプラッシュ①蒼アーシャ

G2:④Vシルヴィア③Vカイヴァント③グラジオラス

G1:④リルガ③パドミニ③ホノリー

G0:①Vキーラ③サラダ⑫V星④V治

▽語り

ホノリー:ネ申であるので信仰するしかない(実際はなんでも良い)

サラダ:かげろう対策

スプラッシュ:ワンチャンありそう

蒼アーシャ:パドミニからの山圧縮要因&リルガトマトのコンボの択として残し

3枚なのはダメージ落ちorライドで消費しても良いようにしてます。(最低値の2枚にする勇気が無い)

 

▼おおまかな流れ

▽オラク

スタン基盤でこちらの超越側が有利であるのでノーコメント

▽かげろう

先手だったのでスキップしてV素オバロライドから守護者で守る。

相手2点でこちら3点で超越→手札にサラダあったのでトマトサラダでディナイアルケア、カトリーナからカイヴァント×2サラダで殴るも6点目治。

こちらも治を引き相手5点、こちら3点。

ダムジットで手札と盤面合わせて1貫が限界なためノーガード(ノートリ&治お願い)で、星引かれ負け。

▽ダクイレ

先手で手札も良くなかったのでスキップを2回、相手シブリ(Rを殴る)→フォルミード(カウンターが無い&ボーボ無い)でなんとか2点でVトレロカトリーナトマトでリルガ回収しつつ殴る。

返しにガスティールアンカーリギル、前列にドリーンルスベンで後ろ適当の並べつつ、ガスティールアンカーから五大元素、相手星を引いてVに振りプレミ、こちら3回ダメトリ(2回有効治)でなんとか耐える。

返しにカトリーナでなんやらして勝ち。

 

▼反省・感想

プレミと言いきれるプレミは無かった(はず)。

6治されたが、かげろう戦はサラダで問題無くケアしつつ殴ることが出来た。

※対戦後聞いたら、治は握ってなかったそうです。

ダクイレ戦はダメ取りが良かっただけの運勝ちでしたね。って感想しか出てきませんが、運で左右される所までは詰めれたってことでヨシ。

スプラッシュはカウンター使わないので採用してみましたが、使いところがかなり難しく、強いってところも特になかったので抜けます。

細かいところの枚数弄るだけで良さそうなので、来週こと全勝ち優勝したい。