【ヴァンガード】ネオネクへの考え
ネオネクタールの個人的考えと、現状やらなんやらの自語り。
みんなスプラッシュ使って(本音)
とまぁ、そんな本音は置いておきつつちゃちゃっといきます。
▼構築
G3:④セシリア③トマト③スプラッシュ
G2:④シルヴィア④カイヴァント④案内人
G0:①キーラ⑥星⑥引(内④守護者)④治
▼序盤(G1~2)で守る
特にかげろう。かげろう!
先手取って、対面した時の問題児のドラゴニュートくんで安易にダメージ受けると1-0でスタート(最悪2-0)の1ドローで相手側手札7とかいう地獄から始まる。
この1枚がのちのグレートやらジ・エンドに使われるのが厄介。厄介ってレベルじゃねぇな。
この1枚が引や星に変わったりする可能性が出るので、1貫でも守るべきだと個人的に思います。
▽カウンターないやん?
カウンター欲しいわかる。でもイルミン居ないから安心。やったぜ。
▽相手有効治するじゃん?
上から10点叩き込めば治4でも倒せる。つよい。そのためのフォースⅡ。
対かげろう みたいに書いてますが、相手が誰でも有効だと思います。
後半(G3に2回目のライド以降)の1点をガード値が15や5で守れることはほぼほぼないと割り切っていいと思ってます。
対面アクセルだとダメトリの可能性が上がってくれるので、それもプラスの点だと思います。
▽ダメトリ引くの?
捲り勝負に持ってかないとムリムリカタツムリ。半年くらい前のカードプールで真っ当に勝てるのは事故相手だけだと思う。
▼イルミンの扱い
CB管理めんどいのと、上で言ったように早いデッキへの対応は序盤にガードしたいからCBない。
G2ターンで強い動きとして使いたいけど、CBない(予定)なのでさよならバイバイ。
▽かげろう相手に引かれても、自分で引けるし強くない?
わかる。でも1点巻き返すのしんどいし、引いてない時に引くかもしれないからってダメージ受けると無になる。
▼バスケットの扱い
後手ならG1で投げてアタッカーに使う。G2ターンでも残っているなら、爆発して万アタッカー(トークン×2)になる。つよい。
理想ムーヴは、G1ミルッカライド、バスケット置いてVRで殴る。
G2でシルヴィアにライド、バスケット爆発からカイヴァントでRVR(ケースバイケースではあるけど、VRRもある)
G3ターンでトマトライドして食べて万パンプして云々の流れが理想的。
▽G1で出したら除去されない?
除去られて上等。コストは使わせ得だし、万ガードが1点抑えてくれるので有り難きビーコン。
▽G3ライド以降は?
万ガード。Rの展開に困ってるなら列2万になるのでそのままでヨシ。レベッカでパンプしてレベッカライン23で使う。
手札から置いて使うのは避けたい。セシリアにライド出来れば、Rの展開には困らないので。
▼スプラッシュの扱い
43 60 60(魔法の呪文)。相手はタヒぬ。
速度あるデッキ(ノヴァとかアクセル全般)と早めにキメないと怪しいデッキ(だいたいのデッキ)に撃つ最終兵器。ワンチャン要素。
攻められてる状態でセシリア乗ってもなんともならないし、その状態でも手札1から5点たたき込める(星を引く必要アリ)ので、悪あがき。
詰めでも使うけどCB3はやっぱり重い。
Vなら35からガードスタート、Rは50でガードなので、だいたい手札をもげるのでテンポ取り放題。
早めに使ってテンポ取りたい。
▽星6じゃ捲れてなくない?
8も6も50枚から見たら誤差だよ誤差。
▽トレロで良くね?
わかる。でも、セシリアで捲ったトレロもほぼバニラだよ。
▼トマトの扱い
つよい。爆発してR増やして、実質5千パンプできるマン。
スプラッシュの関係上RにG1残るとパワーダウンするので、後列を自主的に寄せれる。ありがてぇ。
▽寄せるならトレロで良くない?
トレロで寄せれるのはV乗った時に2枚だし、ドロー出来てRでつよいトマト優先。
▼他のカードたちの扱い
自前で盤面から居なくならないので不採用。
クレイグ使ってたけど、安定しないし後半微妙なのでさよならバイバイ。
▼イマジナリーギフトとトリガーついて
Ⅱ。星はつよい。
スプラッシュの扱いでも書いたけど、43 60 60になる予定なのでRに置いて詰め切るのが理想。
その為にⅡで圧力かけて適度にガード値を頂く必要がある。
ただセシリアのパンプしても23付近が限界だからダメトリがくっっっそキツい。
ネオネクのトリガーの主流が8-4-4なので、捲ったら嫌でしょ?って言えるので半分メタ読み。
イルミンが居ない関係と、ダメージトリガーでつよいので引を2枚追加で採用。
個人的な意見とかつらつら書きました。
わざわざ読んでくれた人ありがとうございます。
何かしらの役に立てたら幸いです。
(おわり)