【ヴァンガード】ネオネクへの考え

ネオネクタールの個人的考えと、現状やらなんやらの自語り。

みんなスプラッシュ使って(本音)

とまぁ、そんな本音は置いておきつつちゃちゃっといきます。

 

▼構築

G3:④セシリア③トマト③スプラッシュ

G2:④シルヴィア④カイヴァント④案内人

G1:④ミルッカ④バスケット③レベッカ

G0:①キーラ⑥星⑥引(内④守護者)④治

 

▼序盤(G1~2)で守る

特にかげろう。かげろう!

先手取って、対面した時の問題児のドラゴニュートくんで安易にダメージ受けると1-0でスタート(最悪2-0)の1ドローで相手側手札7とかいう地獄から始まる。

この1枚がのちのグレートやらジ・エンドに使われるのが厄介。厄介ってレベルじゃねぇな。

この1枚が引や星に変わったりする可能性が出るので、1貫でも守るべきだと個人的に思います。

▽カウンターないやん?

カウンター欲しいわかる。でもイルミン居ないから安心。やったぜ。

▽相手有効治するじゃん?

上から10点叩き込めば治4でも倒せる。つよい。そのためのフォースⅡ。

 

対かげろう みたいに書いてますが、相手が誰でも有効だと思います。

後半(G3に2回目のライド以降)の1点をガード値が15や5で守れることはほぼほぼないと割り切っていいと思ってます。

対面アクセルだとダメトリの可能性が上がってくれるので、それもプラスの点だと思います。

 

▽ダメトリ引くの?

捲り勝負に持ってかないとムリムリカタツムリ。半年くらい前のカードプールで真っ当に勝てるのは事故相手だけだと思う。

 

▼イルミンの扱い

CB管理めんどいのと、上で言ったように早いデッキへの対応は序盤にガードしたいからCBない。

G2ターンで強い動きとして使いたいけど、CBない(予定)なのでさよならバイバイ。

▽かげろう相手に引かれても、自分で引けるし強くない?

わかる。でも1点巻き返すのしんどいし、引いてない時に引くかもしれないからってダメージ受けると無になる。

 

▼バスケットの扱い

後手ならG1で投げてアタッカーに使う。G2ターンでも残っているなら、爆発して万アタッカー(トークン×2)になる。つよい。

理想ムーヴは、G1ミルッカライド、バスケット置いてVRで殴る。

G2でシルヴィアにライド、バスケット爆発からカイヴァントでRVR(ケースバイケースではあるけど、VRRもある)

G3ターンでトマトライドして食べて万パンプして云々の流れが理想的。

▽G1で出したら除去されない?

除去られて上等。コストは使わせ得だし、万ガードが1点抑えてくれるので有り難きビーコン。

▽G3ライド以降は?

万ガード。Rの展開に困ってるなら列2万になるのでそのままでヨシ。レベッカでパンプしてレベッカライン23で使う。

手札から置いて使うのは避けたい。セシリアにライド出来れば、Rの展開には困らないので。

 

▼スプラッシュの扱い

43 60 60(魔法の呪文)。相手はタヒぬ。

速度あるデッキ(ノヴァとかアクセル全般)と早めにキメないと怪しいデッキ(だいたいのデッキ)に撃つ最終兵器。ワンチャン要素。

攻められてる状態でセシリア乗ってもなんともならないし、その状態でも手札1から5点たたき込める(星を引く必要アリ)ので、悪あがき。

詰めでも使うけどCB3はやっぱり重い。

Vなら35からガードスタート、Rは50でガードなので、だいたい手札をもげるのでテンポ取り放題。

早めに使ってテンポ取りたい。

▽星6じゃ捲れてなくない?

8も6も50枚から見たら誤差だよ誤差。

▽トレロで良くね?

わかる。でも、セシリアで捲ったトレロもほぼバニラだよ。

 

▼トマトの扱い

つよい。爆発してR増やして、実質5千パンプできるマン。

スプラッシュの関係上RにG1残るとパワーダウンするので、後列を自主的に寄せれる。ありがてぇ。

▽寄せるならトレロで良くない?

トレロで寄せれるのはV乗った時に2枚だし、ドロー出来てRでつよいトマト優先。

 

▼他のカードたちの扱い

自前で盤面から居なくならないので不採用。

クレイグ使ってたけど、安定しないし後半微妙なのでさよならバイバイ。

 

▼イマジナリーギフトとトリガーついて

Ⅱ。星はつよい。

スプラッシュの扱いでも書いたけど、43 60 60になる予定なのでRに置いて詰め切るのが理想。

その為にⅡで圧力かけて適度にガード値を頂く必要がある。

ただセシリアのパンプしても23付近が限界だからダメトリがくっっっそキツい。

ネオネクのトリガーの主流が8-4-4なので、捲ったら嫌でしょ?って言えるので半分メタ読み。

イルミンが居ない関係と、ダメージトリガーでつよいので引を2枚追加で採用。

 

個人的な意見とかつらつら書きました。

わざわざ読んでくれた人ありがとうございます。

何かしらの役に立てたら幸いです。

(おわり)