【ヴァンガード】19.8.31~9.1

色々あって約1ヶ月放置してましたが、またつらつら書いていこうと思います。

 

▼8.31

▽スタン

使用:むらくも

vsむらくも先〇

vsダクイレ後×

▽Pスタン

使用:ネオネク

vsダクイレ後〇

vsバミュ〇

vsぬば先〇

 

▼9.1

使用:むらくも

vsスパブラ後×

vsアクフォ先〇

vsペイル後×

vsリンジョ(根絶メサイア)後×

 

▼振り返り

▽スタン

むらくもの特性上なのか後手全敗です。

お互いガン回りするって考えると、後手で返せる方法がトリガーのみって感じになり、テンポ取り返せず手札無くなってジリ貧で負けが多いです。

あとダメトリやらフォース相手の後手が安定しなくてストレス過多ですね。

後手から返すならザンバクが丸そうなので、ヒュウガザンバクも視野に入りました。

▽Pスタン

改訂前の最後にぬばたまに勝ち優勝出来たのでほぼほぼ満足です。

ただ、相手がマガツの時にRが1枚になるよう殴るって選択肢もあったのでは?と思う場面があった。

あと相手が星引かないをお願いするしかなかったりとかなり危険な綱渡りしたので、その辺を少し見直したい。

ぬばに先超越されても強いGユニットが居ないので、先手取れたのは大きい。

ダクイレも相手のソウルが足りずアンカー効果が使われなかったりと運でなんとか。

運&運&運で勝ち進んだって感じです。

 

▼自語り

優勝して調子に乗って、とりあえず現状Pネオネク

f:id:maitoto331:20190904112024j:image

▽リスト

G4:④グラカト⑫他

G3:④トマト④トレロ①青アーシャ

G2:④シルヴィア④カイヴァント③イルミン①グラジオラス

G1:④ミルッカ④バスケット④パドミニ

G0:①新キーラ⑩星③引守護者③治

 

グラカトぶっぱでトリガーが10-3-3なだけです。

星12は殺意が高かったけど、引けない受けよわよわ&ダメトリで軽減されやすくそもそも耐えれやすく返されやすい。

そんなこんななのと、フルパワーグラカトを2Tぶつけて耐えられることはほぼほぼないのと、こちらがある程度受けれるような配分ってことで引と治を3-3。

ぬば相手やらを考えて、お願い治をすること、レインボーサイクルで戻すことも視野に入れてると2では少ない。けれど、4はそもそも要らないと感じたので3。残った3に引トリガー入れておしまい。

▽細かい枚数に関して

グラジオラス

規制かけるならこいつ。かからないならトレロorグラカトの2種選抜だと思われる。

そんなことはさておき1枚のピン採用。

ダメージ以外なら基本触れるのと無ければ無いでイルミンにCB回せる&1Tでキルすることに固執しない構築になったので、あったらいいや便利枠。

・蒼アーシャ

シルヴィアに乗ったトークンの前にパドミニを出したいのと、山圧縮したい。

シルヴィアに乗るターンでダメージを受けたとしても1~2の可能性が高いので1枚でも足りると判断。

 

こんな感じですね。

以上グラカトブッパ猿でした。

(おわり)