【ヴァンガード】新弾ネオネクPスタン

お久しぶりです。

新弾が発売されたので、現状のとりあえずって形のPスタンネオネクの構築です。

 

▼構築

f:id:maitoto331:20191120174502j:image

リストをスクショしただけです。

G4に関してはグリンカトリーナとGGがあれば問題ない+予想しやすいので割愛します。

それぞれのカードの採用とかについて。

 

▽アルボロスシリーズ

旧新芽:FVです。若枝が乗ると上7枚から樹or聖樹サーチ。アイラが乗るとアイラ効果で若枝or樹をサーチなのでこっち。

アイラ:後手先手でも乗ると腐らない。具体的な流れとしては、ライド→若枝サーチからV裏で若枝が除去されない限りVがヒットすると簡単なサーチが出来ます。

若枝、樹、聖樹:新弾で追加されたアルボロスたち。強い+若枝のサーチの関係で各4。

 

▽その他

ハッピーフォーン:トークン産むウーマン。強いけど、枚数の関係で2。

パドミニ:当初はマルティナが4だった。けれど、G3多すぎ案件で2枚だけ採用。

ホノリー:他絶対頃すやつ。連パン組を抑えて有利な状況を作る。カウンター自体こっちは使わないし、治トリガーと組み合わせて、レインブレスで安全に着地出来るので採用。

プライマル:激強カード制限やつ。トークン+プライマルで24になります。相手が15↑でない限り15要求になり、基本的にインターセプトでも防げず、効果のせいでトリガー単品でも守れないので強強。

シルヴィア:樹の5枚目以降。

トレロ:V乗り強強カード。

マルティナ:打点要求ウーマン。

 

▽採用しなかったカード

グラジオラス:連パンする強いカード。強いけど、超越1回目でゲームエンドできないし、連パンするには山に居ないといけないしで、個人的には使いにくい1枚。あと手札にくるのも腹立つ。上下差は激しいけど、やっぱり強いので今後採用するかもしれない。

ガストーネ:山から出たら+1万くん。強いけど、ぬばたま対面で取られたりすることを考慮すると、トークンの15とさほど変わらないと思ってるので見送り。

ルッカ:V乗ってもトークン産むウーマン。強いけど、ソウルはアンテロのために取っておきたいので

見送り。

 

▼色々

Pの環境的にサクッと轢いて勝ちって言うのが難しいと感じてるので、無理せず無難に殴り合いをして、相手と大きく差が出ないようにホノリーで抑えて〜って感じです。

2枚しか積んでないのは基本レインボーサークルで回収出来る最低限の枚数です。

そのうち星16の速攻Pを組むかもしれない。

 

(おわり)