【ヴァンガード】TDのネオネクについて

この前(3/27)アーシャのTDが発売されました。

そこで追加されてカードたちの使用感とかをメモ書き程度にまとめたいと思います。

 

f:id:maitoto331:20200329200618j:image

追加カードの前に使ったデッキについてちゃちゃっと書いていきます。

アーシャ.樹.ケラ.ディアン.ハッピーフォーン.ブルーレース.エリクサーが各4。

シルヴィアが2、レベッカが3にFV。

トリガーが星10.引守護者4.治2になります。

アーシャ特化になると思います。

相方のG3を用意せず、2枚目のアーシャが引けなくてもパンプできるエリクサーを使いゴリ押しします。

 

▼新規カードについて

ラナンキュラスの花乙女 アーシャ

・出た時CB1でトークン×2生成+自身に1万パンプ、起動ターン1で3体退却でアーシャの花妖精を生成。

※アーシャの花妖精:Vがアーシャなら、アタック時パワーとクリティカルをVと同じにする。

攻めにおいて1枚で完結してて強い。当たり前だけれど、トリガー引けた時と引けない時の差がかなり酷い。さらに乗り直ししないとパワーが上がらなく現状かなり厳しい。

ブースターの夢アーシャとサポート待ち。

▽開花の乙女 ケラ

・起動CB1でトークン×2生成、永続でVと同名がRにいるなら5千パンプされ退却しない。

手札を消費せず横に伸ばせて、効果にターン1が無いので延々と盤面を作れる。

アーシャの登場時効果のコストを考えると、ケラの生やす効果は先G3ターンか、後G2ターンになるので相性がいいとは現状言いきれない。

アルボロスと組ませるとかなり良さそう。

※デッキですが、ケラとシルヴィアの枚数入れ替えても良さそうと思ってます。

▽萌芽の乙女 ディアン

・登場時1捨て1ドロー、VがG3より上ならVに5千パンプ。

手札入れ替えはVでも使えてかなり便利。後半もVにパンプができるのでアーシャと相性がいい。

ネオネクならとりあえず4突っ込んでおけって感じのカード。テキストは単純だけれど強い。

▽メイデン・オブ・ブルーレース

・起動ターン1SB1でトークン生成、自身に5千パンプ。※R限定

TD含めて、今までのネオネクのカードの中で1番ぶっ壊れているカード。

1枚で1.8万列を作れるので、先G2ターンか後G1ターンに相手のダメージトリガーをケアしつつ殴れる。

居れば居たターンの分だけアドを取る。

アーシャはソウルを要求しないので現状4安定。

アルボロス軸だとオリヴェルの関係上使いにくい。

セシリアはソウルにG3があればいいので、それ以外を使えるので問題なく運用できる。

強いけど、TDに2枚しか入って無いので4枚揃えるとなると2つ買う必要があるのが悲しい。

▽パワーライズ・エリクサー

・CB2でユニット1体を2万パンプ。

今使ってるデッキでは5枚目以降のアーシャ枠として採用。

アーシャ自体と相性がいい訳ではないけれど、あると乗り直ししなくてもパワーが出せるので安定。

ネオネクは誰がスタンドする能力は今後出ないと思うので、必須にはならないだろうカード。

▽高雅の騎士 オリヴェール

・永続自ターン中、Vと同名がRに居ると自身に1万パンプ

良くも悪くもトライアルって感じのカード。

申し訳ないけれど、似た効果でアーシャデッキに積むならフルーツアソートの軍配が上がってしまう。

イラストアドはかなり高い。

▽赤誠の乙女 マルリース

・ノーテキストな変わりにガード値1万

ギャラティン互換。

別の互換がセシリア出た当時、ワンチャンがあったりなかったりした。

イラストは大変可愛いので、RRR使用は買った方が良いと個人的に思う。

▽メイデン・オブ・ポットフィスト

・アタック時ユニットが5枚(V含み)居ればし自身に1万パンプ。※R限定

トライアルって感じで使い易いカード。

コストがかからず条件もネオネクならば簡単に達成できる。

個人的にセシリアに入れたら結構強そうだと思っている。

▽モモスモ・ピーチ

・ブースト時ユニットが5枚以上ならSB1で自身に1万パンプ。

G1版ポットフィスト。

アーシャの花妖精をブーストして最後に効果解決するとパワーが上がるので、相性は悪くない。

ただコストを考えると、個人的にブルーレースに軍配が上がってしまう。

セシリアだと採用を検討しても良さそう。

 

ザックリですが、TD追加組の個人的感想です。

書いてて既存のセシリアの方が相性良さそうなのでそっちにも手を出したいですね。

 

TDから入るよって人は上のデッキは組みやすいと思うので触ってみてはいかがでしょうか?

 

ブースターが来たら、ブースターのカードについても書きたいと思います。

 

(おわり)