【ヴァンガード】新弾ネオネクについて

リストが公開されたので、使う前の評価をしていきたい。そんで、使ってみての感想と比較して楽しみたい。

そんな訳でザクザク行きます。

(※画像はhttps://cf-vanguard.com/cardlist/cardsearch/?expansion=179&s_clan=ネオネクタール から引用しています。)

 

f:id:maitoto331:20200408193042j:image

▽夢紡ぐラナンキュラス アーシャ

端的にぶっ壊れ。盤面さえ用意出来ればこのカード単体で2.3万+ギフト効果になります。

複数積んでも永効果があるので2枚までならダブっても問題無いどころか効果がフルで使えるようになります。

相手が2点の時に、こちらRに花妖精+アーシャ名称+フォース2で星3からスタートするはかなり脅威だと思っていて、相手側は使えるカウンターが2しかなく、星を引かれたらゲームエンドになります。

正直やりすぎだと思うんで、星よりもドライブ+1で運ゲに寄せた方が良かったんじゃないかと思っています。

 

f:id:maitoto331:20200408210728j:image

矢車菊の花乙女 イーネス

Pスタンにおいては、下のパンプのせいでぶっ壊れ。スタンならセシリアのサブVからRメインアタッカーを1枚でやってくれると思っている。

 

f:id:maitoto331:20200408211054j:image

▽開墾の戦乙女 パドミニ

G3サーチ互換。上の効果が大人しいのでぶっ壊れ程ではないにしろ、今まで喉から手が出るほど欲しかったサーチ枠。存在してええんか?

 

f:id:maitoto331:20200408211243j:image

▽藤紫の乙女 マルヤーナ

RRで露骨にカードパワーが落ちちゃった子。番号的に後ろにいる子のせいでかなり役割は薄そう。

ハンド1でトップ3から1枚コールなので、手札の弱いカードの質が上がることを考慮するとなかなか強そうではある。リミテッドに期待。

 

f:id:maitoto331:20200408211538j:image

▽桂花の乙女 アネルマ

ぶっ壊れ。かげろうのバーサーク互換だと思う。互換と言うけど、新弾パワーマシマシでCB1SB1で1ドローと盤面+1。訳分からん。

ついでと言わんばかりにVと同名が居ると、ユニット全部にブースト付与。マジで訳分からん。

アーシャよりもアルボロスで欲しいブースト付与効果。ガード値1万が後ろで腐ることなくインターセプトに使える。

 

f:id:maitoto331:20200408212058j:image

▽花園の乙女 マイリス

新しく来た守護者。これで星16に出来るようになる。強いかはさておきデッキの幅が広がってありがたい。

 

f:id:maitoto331:20200408212306j:image

▽メイデン・オブ・アイスバーグ

使いところわからんけど、出ただけで盤面+2と自身23がほぼほぼ確定。

TDアーシャ+これで盤面埋めて、こいつを2万パンプし、アーシャ効果で花妖精生成は悪くなさそうなので、リミテッドに期待。

 

f:id:maitoto331:20200408212532j:image

▽メイデン・オブ・ファインエール

個人的に評価してる1枚。デッキに積んでるカード+nになるので、単純に夢アーシャやアネルマと相性が良さそう。

起動なのでG2で出しておいて、インターセプトorG3乗るターンに効果使って盤面形成と器用に使えそう。ただ4枚積むかは怪しい。

 

f:id:maitoto331:20200408212830j:image

▽竜胆の銃士 アンテロ

効果が出た時はTDアーシャしかなく、TDアーシャがRにトークンを展開するので、TDアーシャ→アンテロでアーシャに1万パンプしつつ、花妖精のコストにする流れは良さそう。

夢アーシャの公開やらなんやらで個人的な評価は下がった。とりあえずリミテッドでワンチャンありそう。

Pスタンだとグリンから、イーネス+トークン生成ユニット+アンテロを呼ぶことで、イーネスのパンプしつつVのパワーが落ちないって動きができます。まあまあ強そう。

 

f:id:maitoto331:20200408213105j:image

▽メイデン・オブ・スイートベリー

訳分からん。ぶっ壊れって程じゃないけど、ハッピーフォーンでキャッキャッしてたので、それがV/Rで使えて、後半はSC出来て〜って、やりすぎやろ。

夢アーシャに乗り続けたとしてもコイツで夢アーシャのコストを全部調達出来るんだって。訳分からんね。

 

f:id:maitoto331:20200408213325j:image

▽ブローボール・スクワイ

弱くはないけど、強くも無さそう。裁定次第であるけれど、Pスタンでノーコスで盤面+2なのでイーネスのパンプがやばい。(かもしれない)

 

f:id:maitoto331:20200408213610j:image

▽メイデン・オブ・ホワイトカラー

セシリアの欲しかった乗り直しがG3初ターンで出来るようになるカード。強い弱いってより面白そう。

実はピュアスプラッシュとも相性が良いけど、ギフトが無いのがほんとに痛い。

 

f:id:maitoto331:20200408213824j:image

▽純正の乙女 フェリーネ

夢アーシャ、TDアーシャを良い感じにサポートしてくれそう。スイートベリーと違いSCはできないけど、その代わりにVに5千パンプがある。

R効果限定なので4枚積みたくないけれど、枚数あっても困らないので複数欲しい。

 

f:id:maitoto331:20200408214126j:image

▽懇到の騎士 モーガン

V/Rで同名が居ると1万パンプは速攻に寄せるなら強そう。星16に出来るようになることと合わせるとなかなか良さそう。リミテッドでワンチャン。

 

f:id:maitoto331:20200408214407j:image

▽悪童 ワルガッキー

SB/CBを使わず盤面のコール回数が増やせるので、セシリア効果で出してイーネスのパンプ量が上げれる。

9千のリスクをなるべく背負いたくないので枚数は抑えたい。

1枚が2枚のトークンになるので、アルボロスでワンチャンありそう。

 

f:id:maitoto331:20200408214717j:image

▽一意の乙女 タニヤ

両方のアーシャだと効果が満たしやすいので悪くは無さそう。パンプ値がディアンやフェリーネと変わらないのでそこら辺と差別化のためにもう5千欲しいと感じる。

 

f:id:maitoto331:20200408214944j:image

▽信心の乙女 リーリヤ

出てきた奴に5千パンプは悪く無さそう。ただ効果が物足りない。ターン1で1万パンプなら色々ワンチャンあったと思う。

 

f:id:maitoto331:20200408215316j:image

▽ラークアロー・スクワイ

後手G1ターン、先手G2ターンでスイートベリー(orシルヴィア)+ラークアロー+レベッカで最強の布陣になる。

デッキをそれに特化させたとしても勝ち筋が細すぎて禿げそう。

揃わないリスク等込込にしても現状微妙。悲しい。

 

f:id:maitoto331:20200408215800j:image

▽マンタン・タンジェリン

G1なのにG2まで安定して殴れる。なんで8千やないんや。8千でないってだけでめちゃめちゃ評価が下がるG1帯はなかなか厳しい。

 

f:id:maitoto331:20200408220020j:image

▽メイデン・オブ・ドリームシャワー

Pの神カード(だった)。グリンで出すとトークン列5万になる。イーネスの方がパワーが出て強いけれど、山が減ってる状態でもいいパワーラインを低コストで出してくれる。

でもPだと山が切れる前に決着が着くので微妙。悲しい。

 

 

以上で、新弾に収録されるネオネクの使用前の個人的評価になります。

使用後の評価はまた別で記事にしようと思うんで暇があれば見てください。

ここまで見てくれた人ありがとうございました。

 

(おわり)