【ヴァンガード】アーシャについて個人的感想

スタンのアーシャについて、個人的に思ってることやらなんやらについて、少しだけ触ったので書いていきます。

▽リスト

現在使用してるデッキです。
細かいことは下に描き並べています。

▽色々ななんやら
・フォースについて
フォースは1で"ほぼ"固定です。
発売前は2でブッパを予定してましたが、数値が足りずジリ貧だったり、そもそもトリガー引けなかったり、相手に治トリガー引かれたりと回してみると欠点だらけでした。
使った感想としては フォース2で回すと「星トリガー引いたら勝ち」って感じではなく、「星トリガー引かなきゃ負け」って感じで常に上振れを狙わないといけなく窮屈でした。さらに、数値を上げる方法をデッキに入れなければいけなく、デッキから場に出すことが少なくなったアーシャでは使いにくいと判断しました。
"ほぼ"固定な理由は、やはり対面との状況によりこのターンで決めねば返しが無いのであれば、フォース1で星2枚狙うより2で星1枚狙う方が良かったりする場面があるので、2を選ばないって局面は無いです。


・ゲーム展開について
▹おおまかな流れ
G2ターンから小規模な展開をしロングゲームを意識していきます。
G3にライドしたらフォース1をVに置きます。
乗る順ですが、手札に2種ある場合はTDから乗りVにフォースを溜めるのを意識します。夢アーシャに乗り初ターンから星2で圧力をかけていくのも大切ですが、ダメージを稼ぎかつ競り負けないために手札温存を狙えるように立ち回る方が良いと思いました。
基本的にVのアーシャ+アーシャトークンで相手のVを殴り、残りのRは相手のRを叩くのに使います。
アーシャトークンが2体展開出来ている場合は脳死で相手のVを叩きます。

▹G1ターン
スイートベリー.パドミニ.ディアンのどれかに乗れれば良いです。
後手なら、ブルーレースをRに出してトリガーケアした状態で2点を狙いたいところです。

▹G2ターン
アルボロス+アネルマ:個人的に1番使いやすく1番狙う組み合わせです。Vにアルボロス Rにアネルマでインターセプトで計15ガードかつ3パンをチラつかせることができます。相手の盤面によりますがRを先に削りV→Rの順で殴ることもよくあります。

▹G3ターン
理想な流れは特になく、ハンドを極力使わないことを意識します。特にG1は手札から出したくありません。
出しても殴れるRに置いて、相手のRを削るのに使うことが主になります。理由としては、ハンド1使ってVのパワーが伸びるとしても微々たるモノで、そこに使うよりもガードとして1万を使いたいからです。
G2はインターセプトがあるので素直に盤面に置いて損をしないので空いてれば出すって感覚です。

・リストの話し
▹G3について
当初は4.4ですが、使っててダブつくことが多かった。乗りたい盤面的に夢アーシャの方が多かったのでTDアーシャを1枚削りました。

▹G2について
上で説明したアルボロスアネルマは揃えたい+引いても基本的に損しないので4確。
ファインエールはG2.3ターンに役割があるカードが引っ張ってこれる可能性が広がります。4は要らないけれど使いたい時がまずまずあるので事故防止も込で3。

▹G1について
パドミニ.スイートベリーについては特に言うことが無いので4確。
ディアンについてですが、Vに乗る以外でハンドから出すのが強くないと感じたが、乗りたいVがG1帯に9は欲しいのでピンでの採用。
ブルーレースは前々から1枚で取れるラインが強く、引きたいので4。
G2のファインエールから出て強いG1が欲しかったのでタニヤを残りの枠分の2枚採用。

▹トリガーについて
治と守護者引は確4。
星トリガーをG3初ターンで引ければそこそこ強いが、受けを考えると引を増やしたいので星を6、余りの2枠をバニラ引。
最終的に664になりました。

▹採用しなかったカードについて
・イルミンスール
G3に乗った以降Vにパワーを振りつつドローができる。けれど、G0を用意する手間とか並べ直しを考えると条件が面倒かつ、横に伸びたりアーシャ拾えるファインエールの方が使いやすいかったので、イルミンは不採用。

・ケラ
G3以降なら列2万(15+5)になり、盤面も伸ばせるのでかなり優秀。ケラディアンアーシャでエモい構築にしたいけど、横に伸ばすならファインエールの運の方が良いことがあり不採用。

・フェリーネ
ハンドから出すとVにパワーを振りつつ、インターセプトが出来て無駄が少なく、トークン込で15になるのでRの処理に使える。
けれど、ファインエールを割いて入れる枠が無いのでなくなく不採用。
器用に使えるし、イラストが好みなので実はめちゃめちゃ使いたい。

・シルヴィア
G2ターンから問題なく動ける地味ではあるけれどかなり強い。G2ターンにそこまで動かないこと、イルミンが不採用なのでこちらも不採用。

・アンテロ
アーシャのためにあるようなカード。けれどアーシャトークンのみなら+5千になってしまい、フェリーネの方が好ましく、汎用的に使えてしまう。
けれど上振れもあるのでそれを狙うとして、かなり強い。ガード値書いててインターセプト出来るので偉い。パワー5千で相手のRを処理が難しいのが非常に悔やまれる。

・パワーライズ・エリクサー
相性は良いけれど、オーダーカードのためガード値が無いのがネック。
積んで勝てる場面も少なくガード値あるカードが優先されるので不採用。
個人的にこっち積むならアンテロ積む。
※他は割愛

とまぁまずまずアーシャ使っての個人的な感想になります。
この流れ強いですよとか、こんな構築もあるんですよってあれば、コメントかTwitterの方にリプなりDMください。