【ヴァンガード】Pスタンネオネク

グリンカトリーナが規制され新しく貰ったカードはイマイチで完全に終わったと思っていたら、流行に乗れば何とかなったって話です。


構築は上から4ずつ積んで最後にオーダーで〆。
以下採用理由やらなんやら。
▹メイン
・イーネス(V)
メインの子。乗ればザーザンを探しに行けるので採用。グリンを牢屋にぶち込んだパンプテキストは相手ターン中も有効なので、GGでユニットを出してそのままパンプとか出来ます。
ぶっちゃけた話ネオネクの中なら誰でも良かったけれど、ザーザンを使うことを考えるとイーネスかなと思います。

・ケラ(V)
バニラ(トークン)生み出す子。ザーザンというよりサイクロンドとの噛み合いが良いので採用。ここもある意味自由枠。

・ファイサリス(FV)
兎にも角にもザーザンが居ないと話にならないので、下ブレ補強で採用。初手にザーザン引ける自信あるならVシリーズのFV一択です。
何回か回す中でザーザンを引くために全部マリガンすると、イーネスケラも流してしまい、結果かなり試合が不安定になります。
マリガンでイーネスケラを流さずザーザンを引きにいけるのはやはり強みだと思います。

・他
バニラとザーザン。

・トリガー
オーソドックスな8.4.4。引トリガー優先で6.6.4でも良さそう。
超越サポートの星はデッキの関係上抜けないです。

・スフィア
個人的に自由枠。けど、あればあったで役に経つことも多かったのでとりあえず今はこれ。
バリギランでも良さそう。

▹Gゾーン
・サイクロンド
語ることなしってくらいシンプルで強い。グリンと合わせてトークン超パワーで相手を破壊したかった。

・プリマ
久々に入れたし使った。cbが重いとは言え、高火力5パンが狙えるのは強い。

・GB8(リンドロース)
話にはなかなか上がらないけれど、パワーが出るので強い。けれど、呼びたいのがダメージ落ちしてると出る枚数が減るのでなかなか厳しい。
厳しいとは言え超越2回目で乗れる可能性があるので入れ得。

・ヴェルへミーナ
裏のカードを指定なく表返せて使えるのはこれだけなので採用。

・ゾーア&メガローマ&シブリーズ
無きゃ無くてもいいけれど、他に積む必要なカードがないのでとりあえず刺しとけ枠。

・コスチュリナ
GB8の解放の為に採用。3は要らないので2。
手札からザーザン下ろして、ザーザン効果でインセプ持ちを出すとイーネスが15パンプ入り連パンに強くなるので、他クランとは差別化出来てると思う。

・レインブレス
cbない時やザーザン使えなかった時のための保険枠。

・レインボーサークル
サイクロンドにおいてバニラを2枚戻すのは実質スタンドトリガーを戻してるのと同義なのでまあまあ強い。

ラクトーム
とりあえず刺しとけ枠。

▽回し方
理想としてはG1ザーザンで裏に展開し、G2ケラでトークンでトリガーケアをし、G3イーネスでいい感じな流れです。
その後は2超越目にGB8を狙います。
ザーザン×2.超越.GG×2で7枚なので、治2枚とザーザン2回が主な条件になります。
超越先ですがグリンが無くなった今はサイクロンド以外択がほぼありません。(悲しいね)
実際GB8を狙うならcbの都合上プリマは使えませので少し注意です。
ザーザン2回ですが、ファイサリス+イーネスで一応2回になります。G3までに1回使えており、手札にザーザンがあれば2超越目でGB8は狙えるので無理して2回狙わなくても問題ありません。

受けに関してはイーネスのテキストを使っていきます。
GGでインセプ持ちを前列に出し効果で5千上昇、インセプ1万で実質計1.5万ガードになります。
GGでザーザンを下ろすと、ザーザン+2でイーネスが1.5万パンプが入り手札も回っているのでかなり強い受けになります。



まだまだ詰め切れてない所が多々ありますが、グリンが居なくなった中で勝つにはこれかなと思います。
何かあればTwitterへのDMや、コメントお願いします。