【WIXOSS】不敗遊月はいっぱい負けない

お久しぶりです?

唐突ですが、不敗遊月で不敗効果使用後に炎のタマ撃ったら、勝てると思いませんか?
今回はそんなデッキです。

早速リストになります。
f:id:maitoto331:20200625110438j:plain

リィンカーネーションのカードが何種か入ってるのでそこを中心に解説していきたいと思います。

▼ルリグデッキ
▹繚乱する花束 アルフォウvsハイティ
※以下略:アルハイキー
リィンカーネーションで追加されたVSキーの1つです。
効果は単純で
①が出た時山3枚落として1枚回収する。
②1ターンに2枚までしかライフクロスがクラッシュされない。(※お互い)
③キー破棄で相手のアーツを除外しつつ使用する。
の3つです。

①の効果はノトトトロスの回収が主な目的となります。

②の効果はlv4までのグロウをほぼ保証され、キツい対面だった速いデッキやショットに対して強く出れるようになりました。
相手もlv4まで保証されますが、ロングゲームになるとエナを絞れる遊月側に有利が付くことが多いので多少目を瞑ります。

③の効果のおかげで、ダッシュ系に対して強くなりました。②の効果だけでも強くはなったのですが、③により相手のビカムが奪いつつ除外し、グランドスラムでビカムを使うタマを機能停止に出来ます。

※キツくなった対面に付いて
アルハイキーの採用により、エルドラ、ウリス等のライフを回復を行えるルリグがかなりキツくなりました。しかし、エルドラ、ウリス等はそもそも取れる対面って訳ではないので、切る対面としました。

▹プリンセス・ディフェンス
※以下略プリディ
リィンカーネーションのLRアーツです。
効果は
①相手がアーツorスペルを使用していれば、ルリグアタックスキップ。
②2コスト以上のアーツを除外し、シグニアタックスキップ。
の2つです。

アルハイキーと相性が良いので採用しました。
順当に殴り合うことが前提になりますが、アルハイキーによりライフクロスは1枚残ります。
②効果を単品で使うとして、残るはルリグアタックのみなので、残った1枚で受けきれます。
今回な鯖不採用ですが、lv4ルリグで2点を叩き込まれる事(例:祝輪タマ)を考えると、鯖+プリディでlv3↓のターンを1回確実に防ぎ、アルハイキーに繋げるべきだと思います。
※相手がタマだったとして、祝輪の可能性もありますが、白滅の可能性もあり、白滅だった場合 上のように動くと白滅のターンにボコられます。

▹四炎楚歌
こちらもリィンカーネーションのLRアーツです。
効果は、ルリグ下、エナ、盤面、ライフを各1枚ずつトラッシュです。
シンプルで強力か効果ですが、今回の遊月は基本的にプリディのコストになります。

ただ、単に見た目やコストでの採用では無く、理由もあります。

エクシード抜きが行えるので、対面がエクシード防御を用いる場合、1回分防御を減らせます。
さらにライフが3ある対面でも使用したらライフは2になり、アルハイキーの恩恵を受けれなくなります。
上の2つの理由からの採用になります。

※あとぶっちゃけ遊月がめちゃくちゃ可愛い。

この枠を変えるとすると、アルハイキーの天敵であるウリスや、青ルリグに対して強くなれるカウンターアクセントなんかが候補に上がります。ですが遊月の場合 青コストが用意出来ないのであまり採用したくないですけど。

▼メインデッキ
こちらはサラサラっと流していきます。

▹炎魔の先駆 アークゲイン
ライフバーストを除いたシグニ効果耐性と、アタック時面取りの優秀なシグニ。
遊月はエナを絞れますが、シグニ防御はキツかったのでかなりありがたい1枚です。
無理なくナナシに強く出れるようになりました。
コストはかかりますが、ゲツァルを触れるので盤面を安定させてくれます。

▹コードアンチ ヘルボロス
相手から相手へのエナへの効果を無力化します。黒天キーやアンキー、るるキー、月ノ美兎を無効化できます。
そして圧力をかけれるバニッシュ効果を持ち合わせています。
あと、ついでのようにゲツァルを蘇生させてくれます。

▹羅祝石 ダイヤブライド
申し訳程度の連パン?要素。
ダウン耐性とアタック不可への耐性が得られます。
プリディのエナコスト要因

他のカードは軒並みよく見るカードだと思うので、省きます。
というわけで、不敗の後に不敗する遊月でした。
ザロウが少しキツいかもしれませんが、ぜひ組んで遊んでみて下さい。

何か質問等があればTwitterでのリプや、ここへコメント下さい。

読んで頂きありがとうございました。(おわり)