【ヴァンガード】ザーザン抜きザーザンネオネク

前にザーザンネオネクを紹介したんですが、あのデッキはザーザンにおんぶにだっこのデッキだったので8月1日から崩壊することが確定しました。
そんな訳で別のクランでも握るか〜ってやろうとしたんですけど、何故かネオネクで組んでて いい感じになったのでつらつら書いていきます。

【リスト】
f:id:maitoto331:20200726173548j:plain

完成というにはまだ甘さが残りますが、詰めの部分だったり個人の好みにもよる所があるのでとりあえずって形です。

【ちょっと解説】
リスト見たら察しのいい人は分かったと思うんですけど、軽く解説します。

モワーク+トークン、バリギラン+ネオンギーゼを混ぜ合わせたデッキです。
ネオネクのプラントトークンは永.自.起の効果をどれも持たないため、モワーク.バリギラン.サイクロンドの効果が受けられるので先乗り先超越をすることができます。
バリギラン+ネオンギーゼはネオンギーゼを積むことで他国家のゼロスが詰めるようになり、バリギランからなら他国家のゼロスに究極超越出来るってギミックです。

【採用理由】
▽メインデッキ
・バリギラン.モワーク.ネオンギーゼ
今回の主役たち。上で少し解説した通り以上のことはないので省略。

・サンライトガーデン.ワルガッキー.フルーツバスケット
単純にプラントトークンを2枚数以上出すカードたち。どれかを2枚引くと条件が満たせる。

・開花ケラ.開花ディアン
主な超越先がヴェルへミーナなので、ヴェルへミーナで触って強いユニットを選択。ヴェルへミーナは2枚同時に呼んでこそって所があるので、3.3で積んでどちらかを確実に使う。

・メキラ
バリギランで拾えると強いカードが1セット欲しかったのでメキラを選択。使うかもしないGB8のリンドロースのことまで考えるとG2よりもG1の方が必要なためG1バニラ内で最大ガード値を持つメキラ。

・ディアン(Vシリーズ)
最後の余った2枠。G1で乗れたらいいね程度の感覚。
※ここを開花ケラ.開花ディアンに寄せてもいいかもしれない

・トリガー
超越サポート星.バニラ星.守護者引.バニラ治を各4。
実値3万守護者積みたいけど、Pの場合色々怖いので引の守護者。

・FV.オズ(Vシリーズ)
手札を揃えたいので1番確実なVシリーズのカード。個人的にオズが好きなだけなので、キーラでもアルボロスでも良い。

▽Gゾーン
・サイクロンド
モワークで表にする+ヴェルへミーナで表にする枚数で計3。2枚表にするとグリンカトリーナになる。

・ヴェルへミーナ
たぶんネオネクで今1番強いGユニット。サンドリーヌは知らない。

・リンドロース
GB8の子。モワーク.ヴェルへミーナ.GG×2で7枚数が表になるので、一応狙える。効果はめちゃくちゃ強いのでとりあえず。

・ゼロスドラゴンたち
ウルティマ以外乗る択が基本ない。悲しいね。
実用的なのはメギド、サイクロンドの枚数次第でメキラがそこそこのパワーになる。
他はカッコイイのでお守り。

・コスチュリナ
表にするやつ。このデッキにおいて、手から盤面に出すのはそんなに強くない。

・レインブレス
とりあえずの枠。1枚アンテロでも良さそうだけど、アンテロの場合のソウル要求はなかなかに重い。

ラクトーム
手札入れ替え要因。なんか捨ててバリギランを手札に加えたりできると幸せ。

【回し方】
簡単に書いていきます。
▽マリガンについて
A:ワルガッキーorフルーツバスケット
B:Aorサンライトガーデン

Aから1枚+Bから1枚+モワーク+G1の計4枚をマリガンで狙います。これ以外はなんも出来ないので諦めましょう。

▽バリギランから先について
モワークからバリギランに乗れたら、バリギラン効果で、とりあえずトリガーでもいいので2枚手札に加えたいです。無理ならしゃーない。
理想は治×2ですね。これでGB8が狙えます。

先乗りして次のターンの超越には上でも書いた通りヴェルへミーナが基本になります。片列のトークンでアタック→その列に開花持ちのカード×2って感じですね。

その後は手札次第ですが、バリギラン引けてればそれをコストに究極超越で勝ちにいきます。

【最後に】
以上ザーザン抜きザーザンネオネクでした。
ザーザン買ってしまい、モワーク.バリギランを腐らせていれば組んで遊んでみてください。事故は多いですが、そこそこなんとかなります。
中身もG期のカードはGユニットとネオンギーゼくらいですので集めやすいかとも思います。
(終わり)