【WIXOSS】キーセレ遊月が地味に強化されたよって話

【はじめに】
お久しぶりです。オトヂヤです。
ディーヴァセレクションが始まりましたね。
皆さん楽しんでいますでしょうか?
ディーセレはデッキ構築と対戦、どちらも新鮮味があり自分は楽しいと感じています。
ディーセレが始まった中ですが、今回はキーセレ遊月のお話になります。

何でキーセレなのかって話なんですが、特に理由は無いです。
強いて言うなら、強化されたのに話題に上がらないの悲しいし、とりあえず書き残しておこうみたいな感じです。


【振り返り】
強化点べらべら書いてもいいんですが、前との比較があった方がわかりやすいと思うの振り返りから入ります。
f:id:maitoto331:20201217141311j:plain
リィンカーネーション後でルール改定前のリストになります。
ハナレキーウリスが減り、その影響でlv1バニラの採用が減りました。
それに伴い、真空+オタガメで初手から守れるのでは?ってなり、ゲーム早々に勝つ遊月に仕上げました。
たぶん他の人のリストは童話キー(サポーター 明治&有栖&江良)+αみたいな構築になると思います。


【変わった点】
f:id:maitoto331:20201217151539j:plain
ルール変更が入り、LB(ライフバースト)が20枚"以下"になりました。(もともと20枚ぴったり)
それによりティロスを減らし、プロテロ+その他を増やしました。

【メインデッキ解説】
ティロスが減り、他が増えた理由に関して、書いていきます。
オワンクラゲ.ライムラス
解説不要のレベルで強いカードですので、特に解説しません。

・マレガビ.ダンクルテウス
特に解説することはなく、公開された時能力持ちの中で強い子たちです。採用枚数については、1ゲーム中に1セットは確保したいのと、最大回数は2セットだと思って居るので2.2で採用。

・クロコワニ
遊月の構築からいるカード。アタック時に手札公開するのが、オワンの他にこれだけなので4採用。
LBもワンチャン面開けれるので、遊月のカード中ではかなり優秀。

・ティロス
パワー1万で1ドロー、1.2万で3以下バニッシュと高スペックな水獣であり、これまで遊月を支えてくれていました。
しかし、強いのはlv3のターンのみであり、lv4からは微妙でした。
何が微妙なのかって言うと、コイツ1枚場に残っても、単純に1点しか通らないからです。
1点しか通らないのが普通ですが、遊月にはマレガビがあり、アタック時に公開できれば、+1点↑が望めます。
その関係でここは減らしたい枠でしたので、今回の構築ルールの変更で減らしました。
それでも1枚入ってるのは5枚目のプロテロって事です。

・プロテロ
3枚公開で誰かにランサーを付与。ティロスより欲しい場面が増えており、なおかつティロスに負けないスペックを持ってる。強いので4。

・セベク
サブアタッカー兼サポートカード。どう考えてもバグ。パックで出た時、+5kをアタック時はなぁ〜って感じでしたが、今ではこれもバグ。単騎12ってラインは狙ってる。
主な使い方はlv4以降になります。
4.4.3で並べて、サブアタッカーにするも良し。
詰めでシグニ効果効かなくしても良し。
セベクがアタック時、マレガビ+ダンクルテウスがあれば、セベク効果マレガビ+α公開で自身にパワー+5k.マレガビ効果プロテロ蘇生.プロテロ効果ダンクルテウス+α公開でセベクにランサー.ダンクルテウス効果でプロテロ前バニッシュ ができ、セベク込みで2点通ります。
このランサーが付与されつつパワー12になるのがセベクの強みです。
更にもう1枚セベクがあればシグニバーストをある程度無効化出来るので、詰めれます。

・オタガメ
上の方でも書きましたが、バニラが減りラインが2kとなっていて、真空と組ませると序盤で面を開けつれる。
さらに、ライムラスのサポートや、暗殺拳効果も持ってます。
コイツもなかなかにバグ。

・ビーバン
偶数グズ子にボコボコにされたので泣きながら積みました。
偶数グズ子が居なければ他の枠を増やしても良いと思います。

・オオサンショウ
lv2シグニの中だと強い方なので積みました。
特に必要って程ではありませんが、1回使えるとエナ管理が楽になります。

・マダラモリ
オワン他回収用。

・カワウソ
ワンチャン ライムラス残った時用に採用。

・ダイヤブライド
このデッキはアタック出来ないを付与に弱いので採用。使えたらラッキー程度。

・鯖
龍滅用であり、lv1か2で守れたらいいな程度。

・奪取
墓地のオワン等を拾う用。面も寄せれるので、詰めにも使えたりする。

【ルリグデッキ解説】
・遊月0~4
特に解説はしません。

・タマキー(月鍵の巫女)
ライムラスとオタガメのセットを確実に1ターン目に手札に欲しいので採用。
残ったら、lv2か3でサーチ。個人的には3まで待ちたい。

・タマウリキー
ルリグによる打点底上げ。lv4遊月と相性が良いので、かなりいやらしい押し付けが出来る。

・真空斬撃
遊月のさいつよアーツ。不安定さはあるものの、それでも強い。
先手lv1で受ける際にオタガメと一緒に使えると、1エナ2面防御になる。
ならなくても、後半でマレガビダンクルテウスで複数守れるプランもある。

・弾丸雨注
2~3ターン目に打てて安定性があるアーツ。
ライムラスを並べて直したりするのに使うので、エナから出すのは確定。
もう1つの効果は相手次第。
相手がナンバーバインド入ってそうなら、警戒で1面防御を選択。
それ以外は1面寄せて3面要求。

・龍滅熱鎖
特に思いつかなった枠。1面空けれれば良いと感じてるので、紫幹翠葉でも良さそう。

【採用しなかったカードについて】
このデッキはほぼほぼ専用構築だと思っていて、変更出来そうな枠は龍滅くらいです。

・童話キー
どんなデッキでも入ってるアド取りカード。
強いんですけど、ライムラスとか序盤から打点通せるカードある中でこれ採用しつつ安定した動きが思いつきませんでした。

・自縄自縛
相性はいいんですが、真空と攻撃面でマレガビダンクルテウスを使うと考えると、この枠まで不確定要素にするのは怖かったので不採用。

・獣群邁進
山回復とかやれることを考えると強いんですが、不確定要素がデカいのと、アタック時効果持ちの増加で、守れないと判断したので不採用。

・花代&緑子キー
強いけど、墓地回収されますがタマウリと守れる面数変わんないと感じました。
墓地回収されたことによるリスクと、打点を通して早々に試合を終わらせるリターンを考えると、リターンの方が大きいと判断しましたり

【ゲームプラン】
上のデッキの回し方についてです。基本殴り合いをする中で、マレガビを使い打点保証でゴリ押して勝つのを目指します。

・先手
lv1:エナチャ+タマキーでオタガメライムラスを揃えます。
lv2:1面は真空オタガメで空いてるので、ランサーになるライムラスを1体作り、3面要求。
lv3:タマウリキーを張り、弾丸雨注で2~3面要求。
lv4:オワンセベク+αで、全面止めを要求しつつ、殴り切る。
以降:オワンセベク+αを維持して殴りきる。

後手
lv1:エナチャ+タマキーでオタガメライムラスorライムラス×2で2面要求。※タマキーは残るのが理想。
lv2:とりあえず2面要求できるのが理想。弾丸雨注を使用しても良い。
lv3:タマキー破棄でティロスプロテロをサーチで、面要求。タマウリキー貼り、ライムラス引いてて、3面要求が理想。
lv4〜:オワンセベク+αで要求。殴りきる。

ざっくりとですが、ゲームプランはこんな感じの流れです。

【弱点】
単純に白系アーツの「アタック出来ない」で止められるのがキツいです。
あとは、打点が上げれないとライムラスが打点にならないので、ハナレキー(隣合)がキツいです。

弱点と言える弱点はこの程度になります。
ですが、ハナレキー(隣合)を使ったデッキは環境ではなかなか見ないので対面としてはキリます。
当たったら泣きましょう。

【終わりに】
かなり雑でしたが、LBが減らせるようになって遊月が強化されたよねって話です。
機会があれば組んで触って見てください。実戦でそこそこ勝てているので、楽しくゲームが出来ると思います。
それではまた。