【VG】ネオネク最強かもしれん……

昨日ぶりですね。ヲトヂヤ(弟者)です。
ピオニーには散々言いましたが、ネオネク内ならかなり強いので、仮組みしました。
勘違いあったので、少し修正してます。
プロキシで回して修正あったので、載せておきます。

▽リスト
早速ですが、リストになります。
f:id:maitoto331:20210108230537j:plain
※発売前の為オーダーカードで代用しています。
求められし果てなき力→メイデン・オブ・スタンドピオニー
絆の光輪 ソリダルバングル→メイデン・オブ・フラワーカーペット

▼修正したリスト
f:id:maitoto331:20210109214321j:plain
・プロキシ内容
メイデン・オブ・トレイリングローズ→ メイデン・オブ・スタンドピオニー
メイデン・オブ・スイートベリー→ メイデン・オブ・フラワーカーペット

・変更点
out:マルヤーナ3.守護者星4.星6
in:聖樹2.ディアン1.守護者引4.引2.治4

・変更理由
トリガー:カードそれぞれが山の圧縮をしない。パンチ数でそこそこ押せる。以上のことから、星に寄せる必要よりも、攻撃できるターン数の方が重要だったので、受けよりの6.6.4になります。
マルヤーナ:ドリームシャワーへのアクセスと考えていましたが、そこそこドリームシャワーを素引するのと、トリガー配分の変更から不採用にしました。
聖樹:先手でVに乗った時でも強く、Rでも横に伸ばせるので採用。
ディアン:早いターンにブルーレースを引きたいので増やしました。

▽ギフトの選択
基本フォース1です。単純に数値が足りないので、それを補うためのフォース1です。

▽採用理由やら
▼確定枠
・ピオニー:メインV
・シルヴィア:過労死枠
・ネペンテス:積んどけ最強枠
・ブルーレース:ぶっ壊れ枠
・ドリームシャワー:普通に強いので採用
・フラワーカーペット:スイートベリーである必要がないので、こっち

※ドリームシャワー:登場時CB1で今居る場のトークンのパワー+1万
※自分は後続も上がると思ってました。すまん。

▼自由枠
・マルヤーナ:ドリームシャワーにアクセス出来たかどうかが、勝敗に直結するので、山から呼べてCB使わないカードなため。
・パドミニ:あれば便利無くてもなんとかなる。これ以外に積みたいのが少ないので、とりあえず。
・ディアン:マルヤーナと似たような枠。ただこっちはG1で後手でVに乗って、ブルーレースに触れる可能性が上がるので、邪魔にならない程度の2枚。
星16:山を圧縮しないので、攻撃に振り切りってさっさとゲームを終わらせるべきと思ってるので。

▼入れ替え候補
カイヴァント:強いけど、何と入れ替えるん?って気持ち。実際数値は伸びるので、気持ちよくなれる。
アルボロス聖樹:単体で使えて先手でもそこそこ強い。Rでも効果があって弱くはない。ただ安定求めても勝てないよねって気持ち。
アルボロス樹:5枚目以降のシルヴィア。ただそれだけだし、無理しなくて良くない?
他:コストの関係上かなり厳しいので、見送り。
トリガー枚数:実際手数で圧倒するので、星8匹守護者4治4の通常配分でも問題ないと思います。

▽回した感想
アーシャ軸と比べて手札の要求枚数は少ないので、かなり回し易いと感じました。

  • 追記-

ドリームシャワーの効果勘違いしていましたが、2枚以上のトークンにパンプ出来れば、セシリアと大差ないので、そのまま採用にしました。
マルヤーナの枠がかなり怪しくなりましたが、ベースは変わらないので、とりあえずって感じです。
ドリームシャワーの効果を勘違いするような書き方をしてすみませんでした。

(おわり)