【VG】カローラドラゴン復活ッ!!

お久しぶりです。ヲトヂヤ(弟者)です。
クラセレが先日発売されましたね。
相変わらずネオネクタールを回していますが、なかなか納得のいく構築が出来たので、つらつらと書いていきたいと思います。
2021.2.8に追記しました。


▼リスト
早速リストになります。
f:id:maitoto331:20210131003040j:plain
新発売されたスタンドピオニーを軸に組みました。
以前出したものとはかなり構築を変えたつもりです。

▼各カードについて
前回と比較し、新しく採用したもの、不採用にしたものについて書いていきます。
※前回のはこちらです。
https://maitoto-tcg-akita.hatenablog.com/entry/2021/01/08/235438
まず、採用したカードたちについてです。
・スタンドピオニー
メインV。特には語りません。
ネオネク内で現状最強だと思いますが、Cbを要求するので、点止めされると辛いです。
・フォールヴァイン
散々言いましたが、使って見ると手札の枚数が変わらずにダメトリされても要求が取れるようになります。
・ネペンテス
使い方はフォールヴァインと変わりませんが、Rに置きG2.3ターンと使うと1アドを取ります。
G3ブースト時効果はこのデッキだとおまけです。使えたらラッキー程度に考えます。
・アネルマ
雑強カードです。1ゲーム1~2回効果が使えると良いです。
・シルヴィア
Vに乗って強いカードとして採用しました。
しかし、トークンを出すだけなら総合的に見てスイートベリーの方が優秀です。
ただ、ライド事故等を込で考え2枚の採用です。
・フラワーカーペット.スイートベリー
枠的にはトークンを増やすカードになります。Vでも使えるため多めに採用しました。
・ブルーレース
ブルーレース is God.だと思ってるので、4採用しました。
こいつ1枚でトリガーケアが行えるのはかなり強いと思ってます。
他人の構築だとあまり見かけませんが……
・ディアン
Vに乗ってまずまず強いので、気休め程度ではありますがピンで採用しました。
パドミニでも良い枠ではありますが、ブルーレースに触れる機会を増やすという事で、こちらの方を高く評価しているので、こちらを採用。
カローラドラゴン
昔なつかしのネオネク第1弾のカードです。
役割は先手G3ターンに使えれば使う という心持ちです。
先手のスタンドピオニーだと、フォース1を使っても片Rが1万になってしまうので、それを無くす為に採用しました。
ピオニー効果でR裏のカローラを除く4枚を退却し、トークン4枚コールすることで、カローラに1.2万パンプが入るので、トークンをブーストすることで2.5万になり、ダメトリを1枚ケアしつつ、合計5パンすることができるようになります。
先手の際、この動きはネペンテスでも代用できるため2枚の採用になりました。
・トリガー(星6.引6.治4)
受けとしてそこそこ強いオーソドックスな6.6.4の配分です。
好みが出るところだと思っています。

続いて不採用になったカードたちです。
・アルボロス聖樹
先手用G3やR用にと思っていましたが、なかなか乗るタイミングと盤面に置くタイミングも無く、先手ならネペンテスとカローラドラゴンで事足りるので不採用になりました。
・パドミニ
聖樹同様、乗るタイミングと置くタイミングが無く、事故ってもGアシストすれば良いと割り切ったので抜きました。
ただ、パドミニが入っている場合、8.18.18とダメトリケアしつつ3パンが行えるので、その点はかなりの強みだと思います。
・ドリームシャワー
cb1でのパンプ等強かったですが、フォールヴァインで事足りると判断したので、不採用になりました。
せめて、後から出たトークンにもパンプできれば強かった。
・マルナス
公式とかで採用されていたカードです。
個人的にフォールヴァインより使い勝手が悪いと感じたため見送りました。
フォース1前提であるため、使いやすいですが対面にカオスが来たら腐ると考えられるので、不採用です。
あと、1万ガード値を盤面に出して1ドローするの勿体無い気がしてます。
レベッカ
他人の構築で見ました。
スイートベリーorカーペットと共に使うことで、8.18と殴れるので便利だと思います。
ただ、個人的にはブルーレースの方を信用しているので、コストが被るレベッカは見送りました。
フルーツバスケット
公式で採用されていました。
sbでの効果であるので、ブルーレース.アネルマとコストが被るので見送りました。
G3以降の方が強い効果ですが、G3以降で使いたい場面は少なく、G3より前のターンでは力不足だと思っています。
追記------
・爆散トゥメイトー
最近チラホラ見る。
トークン2枚食べて1ドロー1万パンプの強いカード。
アタック終了時に後列限定で2枚までトークンを出せます。
個人的に、コイツ単品で強いけど、ピオニーとは相性が悪いと考えています。
殴って爆散するまでで強いこのカードですが、爆散きた場合、残るRは4枚のため、必然的にVのパワーが落ち2.3万になってしまいます。
せっかく3.8万になれるのに、自分からそのチャンスを捨てるのはいかがなものかと思ったので不採用になりました。
また、爆散しない場合、手から新たにカードを出しかつ、トークンなどを生成しないといけないため、それならばフォールヴァインやネペンテスと変わらないと思いました。
さらに、コイツはG3であるため、万がコイツに乗るのは避けたいです。
そんな訳で個人的にトゥメイトーは採用しませんでした。

                    • -

▼簡単な回し方
回し方というより意識する点になります。
①ダメトリがケアできるラインを作る。
②先手なら、カローラorネペンテスはR裏に置く。
以上の2つさえ気をつければ良いと思います。
①はこのゲームの基本だと思うので、特には語りません。
②について、少しだけ語ります。
カローラの所でも語りましたが、先手の場合スタンドピオニーの効果でパンプが入りません。
そのため、普通に使うと片側のトークンは列1万となり、ダメトリをケア出来ていません。
せっかくの5パンをダメトリ1枚で止まる列を作ってしまうのは、勿体無いです。
それをケアするため、Rの裏にカローラorネペンテスを置くことで、トークン込で2万以上の数値にし、ダメトリ1枚をケアします。
2枚以上出た場合は相手の運が強いので、諦めます。
ケアし切れないので。

追記------
▼勝率について
クラセレVol1が発売され、3回あった大会に出たので、その際の勝率も残しておこうと思います。
※大会と言っても地方で開かれてるので、各々が好きなクランを握って戦う感じでフリーファイトに近い感覚です。
大会がスイスドロー形式で、全大会3勝1敗でしたので
通算12戦9勝3敗 で
確率としては勝率75%です。
全勝するのはなかなか難しいですが、安定して勝てているので、ポテンシャルはあると思います。

▼デッキ価格について
組んでみようかなって人に向けて、どのくらいの金額になるのかって話です。
yy亭様の価格を参考価格としています。
クラセレ4コン(1200~1600円)
トリガー(各20円×12)
アネルマ(200円×4)
シルヴィア(200円×2)
スイートベリー(200円×4)
ブルーレース(100円×4)
カローラドラゴン(20円×2)
ディアン(100円)
合計4180~4380円なので5000円程度で組めるかと思います。

                  • -

▼最後に
殴り書きでしたが、クラセレのネオネクになります。
カオスとはまだ対戦していないため、どうしたら良いとかは語れていないので、カオス対面した感じとかを今後追記できればと思います。
(おわり)