【WIXOSS】不敗遊月の話

お久しぶりです。ヲトヂヤです。
ヴァンガードばかりの記事でしたが、WIXOSS
方でそこそこ納得のいく構築になったので書いていきたいと思います。

▼リスト
f:id:maitoto331:20210508115617j:plain
忙しい人向けに先にリストを出しときます。

▼戦績
WIXOSSセレモニー
開催店舗:R-SHOP(参加者3人)
使用:不敗遊月
vsハイパーダッシュマユ 〇
vs楚歌グラスラ祝輪タマ〇

参加者3人かつまずまずの有利対面とは言え、勝ちは勝ちです。

WIXOSSセレモニー
開催店舗:カードショップデッキビルダー秋田保戸野店(参加者2名)
使用:不敗遊月
vsタマウリメイデンイオナ×

▼コンセプトやらなんやら
▹タマウリ×不敗遊月
不敗遊月に"対極の選択 タマvsウリス"通称タマウリキー入れたら強そうじゃねって事からデッキを組みました。
タマウリキーはルリグアタックがガードされた際ターンに1度ルリグがアップする、という効果です。
これに不敗遊月の効果の「相手が2エナ払わないとガードできない」を要求することで、ルリグを防ぐ際は実際には4エナ+2ハンド(ガード持ち)を奪えます。
強そうに聞こえませんか?そんな訳で軸が決まりました。

▹lv5に乗るために
不敗遊月というより、lv5に乗る以上ルリグデッキは残り4枠になります。
アシスト入れてルリグデッキを12枚にするなら話は少し変わりますが、現状lv5に上がりつつアシストを積んでまで強いピースは無いと思っているので、今回は省きます。
そんな訳でルリグデッキが残り4枚の中、安定してlv5に上がるには何を使うかって話なんですが、前々から言っている"繚乱する花束 アルフォウvsハイティ"通称アルハイキーに頼ります。
アルハイキーによって、お互いのプレイヤーは1ターンに2枚しかライフをクラッシュされません。(※トラッシュは別扱いになります)
それによって、7枚あるライフでほぼ確実に3ターンはゲームに敗北しません。
そして3ターンが保証されているのでlv4までは安定してグロウできます。
lv4のターンはライフが1残っているので、ドントアクト(コイン込)でシグニの打点を止めつつ、ルリグのダメージを貰いピッタリライフ0になります。
これでlv4のターンを凌いでいよいよlv5になります。
そんなわけで、アルハイ+ドントアクトでほぼlv5に上がれるので採用。
ドントアクト(以下ドンアク)を結晶魔杖(or決勝馬焼)やフェイタルバニッシュ(以下フェイタル)でも同じことが可能ですが、遊月は6枚がコインの最大値ですので、アルハイ(1)+タマウリ(2)で残りは3である為、ドンアクかフェイタルが選択肢になります。
黒龍獣を入れるならフェイタルの方が色的には良いですが、効果的にバニッシュであり相手にエナを与えてしまうので、ドンアクになりました。

▹メインデッキの話
ドンアクが採用されたので、青エナが必要になりました。サーバント(通称:鯖)だけでも足りると思いますが、エルドラ対面と手札がぐちゃぐちゃにされた際の保険ということで、アトランを1枚だけ採用しました。
また、後半戦になった際の打点不足を補う為にバハムートの採用。
他は普通の龍獣軸だと思います。

▼このデッキの有利・不利対面
基本的に普通に殴り合うデッキは微有利です。
アロス&コードピルルクKEY(以下Wピルキー)が入ってるデッキはルリグ次第ではありますが、概ね微不利です。ルリグアタックが無くても、龍獣のパワーで押し切れる場合もあります。
特殊な防御を行ってくるorライフを回復してくるデッキ(エルドラ.ウリス.アルテマイオナ.アルテマイオナキー採用)にはかなり不利だと思います。
また、アルハイキーを無効化することができる"時雨の調ゆきめ"が入ってるデッキも不利です。
ランデス系も厳しいのでミラーや、カーニバル+爛漫や四炎楚歌が入ったデッキなんかもキツいです。
文字で並べるだけでもかなりの数に不利がつきますね。

▼遊月の今後
上で述べたように、不敗遊月はデッキとして成り立っていますが、大会で勝とうとするとどうしてもパワー不足です。
繭の部屋である程度規制されたとは言え、エルドラの優勝も見かけますし、アルハイキーは対策してて当然(四炎楚歌)というデッキがかなりあります。
ですので、不敗にビカム・ユーやその他の環境をメタれるカードを積むとか、3で止まるかなどをする必要があるかなと考えられます。

▼さいごに
遊月 環境的にはキツい立場ですが、オールスターを遊ぶ分には十分な性能がある(と思ってる)ので、気になった方は是非組んでみて下さい。

読んで下さりありがとございました。
気が向いたら、次もまた何か書いていきます。