【WIXOSS】レイの話

どうもヲトヂヤです。
先日行われた地元のWIXOSSセレモニーでレイを使って全勝したので、イキりがてらまとめていこうと思います。

▼目次

解説やらコンセプト

ある程度 知ってる前提でポコポコ書いていきます。

解説

ルリグデッキ

  • レイ(センター)
    他候補が無いので割愛。使う理由はキャラデザが好きだから
  • ヒラナ(アシスト)
    lv1は点要求ができるステージ。
    lv2はコストの安くアタックフェイズ持ちのスタンプ。
  • アキノ(アシスト)
    lv1はヒラナと同じく点要求ができるグー。
    lv2は安定のバイバイ。
  • ピース
    ノーリミで組んでるので、グログロは確定。
    もう1枠はレイの効果起動や、途中でも使えるSOW。


メインデッキ(LB)

  • 鯖.ガギエル
    この2種は語ることないほど強いので割愛
  • 大装トビエル
    他であんまり見かけないので少しだけ。
    LBとして出てくる場合100%腐らない安心感、タイミング次第では点を止めれる。手から出してもレイの効果条件を1枚で満たしてくれる。
    コイツ自体が赤であるので枚数は抑え目の2枚
  • RANDOM BAD
    WIXOSS版ゴーストタッチ。イカレスペル。
    LBで出ても強い。手から撃っても強い。青のカード。
    使って愉快。使われて不快。相手のLBで2枚以上捲れるの辞めて欲しい。
    強いとは言ってもレイはコストの用意が厳しいので3枚。
  • 羅星 アンチラ
    強いって言われてとりあえず積んだ枠。元々はハイドラスだった枠。
    セレモニーということもあり安定思考でこっち。役にたったか?と聞かれると実感はしなかった。
  • 蒼天 ネオンテトラ
    LB枠兼lv1枠のカード。
    LBはほんとに強いけど、手から出す時はほぼバニラ。

メインデッキ(非LB)

  • 幻水神ホタルイカ
    まずまずの"イカ"レカード。lv3グロウターンに出せば、レイの効果条件が満たせる。
    ハンデスのダメ押しが出来たりする。ハーモニーが厳しい時が良くある。
  • 羅輝石 ローズクォーツ
    唯一12ラインを焼けるカード。
    コイツ自体こ色が赤で、赤エナを要求するので抑え目の2枚。ノヴァ等の対面を考えると3枚欲しい。
  • 蒼天 ヘケト
    安定させてくれる縁の下の力持ち。
    早めに来そうなローズクォーツやランスロ等を山下に置ける。
  • 星プロシアス.羅石ブロンズ
    色合わせ要因兼lv1枠。
    今のデッキはブロンズをローズクォーツにして使っています。
  • THRILLING
    無効化されない限り、これ1枚でレイの効果条件が満たせます。
    ゲーム中2回使いたいし、ダブっても効果で捨てれるので、強気の4枚採用。

リュグツカが入らない理由

レイだと大体入ってる印象。抜いてるやつはアホみたいな風潮があったりなかったりする。
手から出す前提として、ホタルイカとの相性を考えると積まない理由はありません。
さらに、LB枠としてみると2ドローは腐りにくい効果です。ただ、LBとして引いた際防御になるのは鯖を引いた場合のみで、有効になりにくいので個人的には抜きました。
それくらいLBが有効防御になったかどうかが大切なゲームだと思っています。

レイの強み

相手がどんなルリグだろうと、条件を満たせば確実に1点を要求できるのが強みです。リミットが7だとしても、盤面は3.3.2が限界ですので、2ドローさえ出来れば1面飛ばせます。
ルリグによる要求とドローを中心にするので、デッキとして安定しやすいことも強みです。
この2つがあったので今回はセレモニーで使いました。

レイの弱点

難しい話ではありますが、3.3.2で並べた際にlv2のみで要求されることです。理由としては、レイの効果はlv2以下のみが対象であるので、アシストで盤面から飛ばしたいのはlv3になります。アシストでlv3を飛ばし、こちらのターンにlv2以下を飛ばすという流れで2面要求したいのがレイ側ですので、lv2で要求されるとlv2を飛ばすことになり、こちらのターンではlv3を飛ばす必要が出てきます。このlv3を盤面から寄せるのはかなり難しく、今出してるデッキ構築だとローズクォーツのみしか出来ないので、かなり厳しいです。
3.3.2で並べるのはかなり厳しいので、現実的なところだとパワーが6000を超えてるシグニまたはシャドウを並べられるとキツいです。コストパフォーマンスの高いランスロで点数を要求したいのですが、6000を超える(orシャドウ)だとランスロが要求にならないため、ライフレースで負けないためにグログロを使う必要が出てきます。下のプレイの方で話していますが、グログロをダメージレースに使う場合は詰めが全ハンデスからルリグパンチに頼ることになるので、全ハンデス出来なかったり、そもそもドロー系のピースやアシストで耐えられる可能性が出てくるためです。
どのデッキでもそうですが、例に漏れることなくレイもハンデスされるのがキツいです。ドロー系のカードが入ってるとは言え、アタッカー(ローズクォーツランスロット)を抱えながらゲームを進める事が多いので、ハンデスされると山上ゲーになります。
ざっくりまとめると、ハンデスされてグログロをダメージレースに使わされるのがキツいです。

プレイの話

  • 大まかな流れ
    • lv1
      ヘケト+1が理想的な盤面です。
      後手なら、アシストをどちらかグロウします。
    • lv2
      ヘケト+2を目指します。効果使えればラッキー程度にランスロを並べます。
      ランスロットがやられても赤エナになり、後半のローズクォーツのコストになるので、効果が使えなくても場に出したいです。
    • lv3
      リミットが6で、基本的に3.2.1で並べたいので初ターンはホタルイカ+ランスロ+1を目指します。
      それ以降は2ドローすることを意識しつて盤面を作ります。
    • 詰め
      相手と状況次第ではありますが、相手ライフ0の状態で、レイゲーム1でハンド0にし鯖無しでゲームエンドを狙います。
      それか、相手の防御がない状態でシグニ打点でライフ0+グログロのガー不で詰めになります。
      相手のピースにTAP DOWN TAPやドロー系のピースが入っていると詰ませ切れない場合があります。
    • 相手にTAP DOWN TAP入ってる場合
      上で書いたように、ライフ0にしてルリグのみで要求した場合、残っているアシスト+TDTでルリグがレストされこちらのハンドは0になり、返されてしまいます。
      ですので、理想としては相手のライフ分の打点のシグニ+グログロで完璧に詰みにしたいです。
      そんなことは難しい事が多いので、相手のライフ1を残して、TDTをケアしレイのゲーム1で相手のハンド0にし、LB次第って状況にします。LB次第で負けですが、仕方ないです。無理な状況は無理なので、そうなってしまった道中を反省しましょう。
  • 各対面の話
    基本的には上の流れになりますが、対面次第で多少変わります。
    • ノヴァ
      正直1番やりたくない。やればやるほどキツさを実感する。勝つ度によく勝ったな……となる。不利とまでいかなくても微不利か対面(だと思う)
      グログロで点数を詰める必要がある対面なので、上で書いたグログロで詰めは基本的に出来ません。許して。
      ローズクォーツでの点数要求が必要になることが多いのでローズクォーツは大切にしましょう。大体ハンデスで落ちるんですけどね。
    • その他の対面
      基本的に上の流れを意識しつつランスロットが通る事が多いので、しっかりランスロットで圧をかけます。

最後に

かなりざっくりとか書きました。読んでくれた人 ありがとうございます。
間違ってたりしたら指摘して貰えると個人的に助かります。
気が向いたら、また何か書きます。