【WIXOSS】新弾レイと遊月の構築について

どうも 弟者(ヲトヂヤ)です。
前回のオールスターの遊月は沢山の方に見て頂けて大変嬉しいです。
今回はディーヴァセレクションの遊月とレイについて自分なりに納得した構築が出来たので、書いていきたいと思います。

▼目次

閃光レイについて

スペック確認

f:id:maitoto331:20211031224113j:plain
閃光へ飛翔 レイ
グロウコスト:青2.リミット:6
出現時:1ドロー1エナチャージ
自動:アタックフェイズ開始時、このターン効果で2枚以上ドローしていたら、手札3枚捨てて青のシグニ1体にアサシンを付与
ゲーム1:ターン2で相手のライフをクラッシュしたら1枚ドローor相手が1枚セルフハンデス

個人的な評価

かなり強いです。
前と比較すると、条件は変わらず エナを使わずに1点を要求出来るようになりました。
要求方法も変わり、アサシンという形での要求ですので、前はキツかったエクシアが超えれるようになりました。

レイの構築

f:id:maitoto331:20211031224157j:plain
前弾で少し話題になっていたハニート型のレイに赤を採用した形になります。

採用カードについて
ルリグデッキ

センター:レイ
メインのカードです。

アシスト:アキノ(グー.バイバイ)
面取り+鯖回収のオーソドックスな並びです。
白以外でも良いので、まほまほ等も採用候補でしたが、ノーリミが好きなのでアキノです。

アシスト:ヒラナ(ステージ.スタンプ)
スペックだけなら、花代さんがlv1でエナチャもできるため候補ですが、lv2が1コストでグロウ出来るという所で差別化されています。

一覇一絡
MGDが環境に登場したためGlory Growがキツい状態でしたので、こっちを採用。
他のドリームチームピースでも良いのですが、閃光レイのゲーム1との兼ね合いで一覇です。

Song of Wixoss
ゼノクラやMGDも候補でしたが、自分の動き優先ということでコチラになります。

メインデッキ

アレキサンドライト
レイでの評価が爆上がりしました。レイで他のシグニにアサシンを付与出来るので、ついでに1面アサシンを追加してくれます。

ガギエル.ベニトアイト
各lv帯でドロー効果とLBを持っているカードです。

TROUBLE.HAMELN STEP.THRILLING
ドローソースのスペルです。1打点取るためにエナを使う必要が無くなったので、その分ドローに回しました。

ニートアイス
相手にもドローをさせてしまいますが、相手の打点を崩せたりするのでかなり便利です。

ローズクォーツ
ノーリミで組んだので、メイン中に焼けるカードとして採用しました。ただ、赤2が少しキツいです。

ランスロット
強いけど、枠の都合で3です。

パレット団
相手もドローしてしまいますが、条件や制約が無いlv2のドローカードになります。

ソウイ
ぶっ壊れ枠。あんまり騒がれてないけど、非LB枠でありながらやることはオニオコゼ
オニオコゼと比べると、手札入れ替えが行える枚数が1枚分差がありますが、そんなの知りません。lv1シグニのルーターは普通にヤバい。

プロシオス
アキノのアシスト用のエナ枠として採用。2色にしておくことでイワトオシを拒否します。

入れ替え候補について

デッキを見て分かる通り赤青主体のタッチで白が入っているので、一覇とアキノ メインのプロシオスを変えることで自由に組み換えができます。
MGD.ゼノクラを採用して、アシストルリグを青にしてドロー枚数を稼ぐなんてことをしても面白いかもしれません。

レイの弱点について

前はエナ焼きに弱かったのですが、今回はドローさえ出来れば点数は作れるので、エナ焼きはある程度なんとかなります。それでもキツいんですけどね。
ハンデスに対して弱いのは相も変わらずって感じです。ハンデスはキツいですが、前よりも強いドローソースが存在しているので、ギリギリなんとかなるかもしれません。

炎唱火遊月について

スペック確認

f:id:maitoto331:20211101015934j:plain
炎唱火 遊月・参
グロウコスト:赤2.リミット:6
出現時:相手が自身のシグニ1体をバニッシュ。
自動:アタックフェイズ開始時、相手のエナを1枚焼いても良い。焼いたら、相手は[エナチャージ1]をして良い。
ゲーム1:[エナチャージ2]。相手のエナが4枚以上ならエナを2枚まで焼く。

個人的な評価

強いんだけど、相手次第だよねって感じです。
正直エナを焼くにしても、エクスとラビットという上が存在している中で、遊月の効果は1エナドロップから1エナチャと枚数自体は変わらない効果なためです。
ゲーム1は文句無しです。4エナ以上なら好きなエナを焼けるので、相手次第ではありますが色を1色にすることも可能です。

遊月の構築

f:id:maitoto331:20211031224135j:plain
公式でも紹介されていた宇宙軸の遊月を赤赤白で組んだ形になります。
元々は赤白黒で組んでいたんですが、黒を採用すると強くなるのですが扱いが難しかったため、赤白の2色で扱いやすくしました。

採用カードについて
ルリグデッキ

センター:遊月
メインカードです。

アシスト:アキノ(グー.バイバイ)
面取り+鯖回収のオーソドックスな並びです。
白ルリグだと他にもLionも居ますが、個人的に鯖回収できる方が心強いのでアキノ派です。

アシスト:エクス(ゲイザー.クロスファイア)
面取り+エナ焼きの並びです。遊月+ホウオーザ.イワトオシがセンター以外のエナを焼けるので、最大限焼けるクロスファイアを採用。
他候補として花代さんも居ますが、あちらはlv1でエナチャが出来たりしますが、エクスは最大2枚焼けるのでエクスです。

パラダイスうちゅう
宇宙軸の革命的なカードです。ピース枠を使いますが、強いのである程度受け入れます。

RED ZONE
このルリグ構成で打点になるカードとして採用しました。MGD等の受け系ピースとの入れ替えも有り得ます。

メインデッキ

リンクス.グロバエア.クエレペ
相性の良いLB枠たちです。

ホウオーザ.カリーナ
宇宙軸のアタッカーたちです。

ホウオーザ<
やっと就職先が見つかったシグニ。遊月とよ組み合わせは強いです。
ただエナの2色シグニを焼けないのがほんとに辛い。

リーブラー
会って損は無いカード。枠的にキツいので、ホウオーザで空いた1枠に入れました。

アルファド
パラダイス下で確定1ドローなので、抜く理由はありません。

イワトオシ
センターでは無い色に親を頃されたので、採用。甘えたアシストシグニは絶対に許しません。

ハニエル
パラダイス下であれば、山上3枚から1枚好きなのを手札に加えれる。強いです。

入れ替え候補について

このデッキは赤白を基盤にしているので、メインデッキを変えずにエクスの枠とRED ZONEを入れ替えることで色々できます。
例えば、緑ルリグ+SILENT ASSASSINです。
単純にアサシンできる面が1面増えますので、火力マシマシになり、エクシア対面に強くなります。
上のように他色ルリグ+ピースとするだけで、メインデッキそのままに変えれます。

遊月の弱点

チラホラ書いてますが、このデッキの遊月はエナの内容を変えセンター以外の色を焼くことが得意ですので、単色系のデッキ または アシストで色を要求しないデッキが弱点です。
そういった対面はエナを焼けないので、物量を押し切ら無ければいけなく搦手も存在しないので、殴り合いがはじまり、ピース1枠がパラダイスな分キツい時があります。
また、ランデスにも弱いです。アキノが白を使う以上ミラーになって際は厳しかったりします。

おわりに

新弾が発売して数日ということで、かなり乱暴になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
これから組む人や、今悩んでる人の参考の1つになれればと思います。
キーセレ遊月の方もひと段落つきそうなので、気が向いたら簡単にですが、まとめたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではノシノシ