【WIXOSS】シータレイがそこそこ強い!

あけましておめでとうございます。
どうもヲトヂヤです。
シータカラー(赤青緑)のレイを前弾のWXDi-P06から組んでたんですけど、P07でかなり強化されたので紹介?したいと思います。

▼目次

リスト

さっそくリストになります。
f:id:maitoto331:20220104133443j:plain
新弾のENERGY DOORとアシストのメルを採用した形になります。

採用カードに関して

ルリグデッキ

センター:レイ(閃光へ飛翔)

チームを崩すので、閃光で確定です。

アシスト:LOVIT(SCRATCH.MIX)

要求値が最大の組み合わせです。
防御が薄くなりやすく、レイは耐えて何かをするのは厳しいので、打点が取れる中で1番多い物を選択しました。

アシスト:メル(リバイズ.インビジル)

LOVITが攻撃に厚い分 緑枠はリソース+防御の並びにしたかったので、メルを選択しました。

ピース:ENERGY DOOR

ドリームチームピース枠として採用しました。
基本は「2ドロー」「lv3バニッシュ」「ルリグ1回無効」で使うことで、レイと合わせて2面要求+防御になるので、使う中ではかなりのパワーカードになります。

ピース:アンシエント・エコー

赤青緑で採用してる場合に使えるピースです。
ENERGY DOORと同じく、1面除去+2ドローが行えるので、レイの条件を満たしつつ面要求になります。

メインデッキ(LB)

サーバント#は割愛

④幻水 カミツキガメ

あまり見慣れないカードだと思うので、少しだけ解説をします。
ドローをする、面を守るならばHAMELN STEPやTROUBLE、RANDOM BADが存在します。
しかし、あれはドローしたあと場に出すのが必要な事が多く結果的に手札が減る場合が多かったので、シグニでドローが出来るカードとして採用しました。

④ツヴァイ=イラクサ

お守り枠。枠としてはアクフクでも良いのですが、LBで捲れた場合に1面空けれることが重要なデッキなのでこっちです。

④蒼美 ふたせ//メモリアル

青レベル1シグニでLB持ちってことで採用。 正直パッとしないけど、これ以外に強い択もないので。

④幻水 チンアナゴ

青レベル1のL面が取れるLBなので採用。アップ状態しかバニッシュ出来ないのがたまにキズ。

メインデッキ(非LB)

④コードオーダー ハニートアイス

他にドロー出来る青のシグニはハーモニーを要求してくるので、色を参照しないハニートを採用。
相手の手札を山下に送るので、ゼノクラが効かなかったりしますが、そもそもハンデスしないのであんまり関係無いです。

②青将姫 コロンブス

シィラ対策として採用。レイの効果と同じだけ使うので、ご利用は計画的に。
基本使いませんが、無いとキツいので2枚。

④青将 ブルーノ

ブルーノお前だったのか……。
ダブったらレイのコストにするので4枚採用。
lv2のターンからずっと出しておきたい。

②青将 アウイナイト

あくまで上振れ要素。割と何でも良いけど、シグニでコストがかからずドロー出来るので採用。

④青将 ソウイ//メモリア

パワーラインが2000なのがたまにキズですが、それでも手札を回せるのはかなり強いです。
手札で腐りやすいLB持ちを捨てつつ鯖やブルーノ等を探しに行けます。
メルリバイズと合わせて初ターンで2エネにすることもできます。

②幻水 スイギュウ.羅原 Tc

レベル1が14枚欲しかったのと、イワトオシ等に焼かれない緑色、アウイナイトを採用する関係上で1-1で採用しました。

②THRILLING

1コス3ドロー出来るヤバいカード。その分エクシードが要求されるので、2枚採用。
被った2枚目はレイのコストで捨てます。

盤面やプレイに関して

盤面

ブルーノ+ハニートを立ててることだけ考えます。それ以外はアドリブで頑張りましょう。
ソウイに祈ります。

プレイ

初ターンはめちゃくちゃ大事なので、そこだけ書きます。

先手

LBのチンアナゴ.イラクサを有効にしたいので、手札4+1エナを構えます。
サーバントを抱えているなら、手札からエナチャージしてエンドにします。
ソウイを抱えているなら、ソウイからメルリバイズで2エナを貯めて、もう1面立てられます。

後手

特にやることはありません。
2面立てて、LOVITをSCRATCHにグロウして2面要求。
次のターンにMIXにグロウで3面要求します。

最後に

セレモニー参加前に作り切って、結果と一緒に出したいところでしたが、環境に行くのは厳しいだろうなと言った雰囲気もあります。
ですので、こういうレイもあるのかぁくらいで遊んで貰えたらなと思います
読んで頂きありがとうございました。