【WIXOSS】今更だけど、レイの話

どうも、弟者(ヲトヂヤ)です。
ディーヴァグランプリに参加した方、開催した運営の方々お疲れ様でした。
自分は参加出来ませんでしたが、1日情報を眺めてました。
567が収まったら参加したいと考えてます。
簡単な挨拶はこんなもんで、今日はタイトル通りレイの話です。
前よりも強くなり、自分的にも納得できてる構築ですので、さらっと見て貰えたらと思います。

▼目次

リスト

初期案

改良版

コンセプトとか方向性

初期案も改良案もどちらも早くゲームを終わらせようってコンセプトです。
ダッシュヒラナを参考にしつつ、レイの効果を満たせるカードを多く採用しました。

そもそもレイって?

レイに関する自分の考えとかを吐きたいと思います。

※画像は公式から引っ張ってきました
チーム限定レイではなく、拡張性の高い「閃光へ飛翔」レイの方話です。
まず、チームに頼らなくて良くなり、アシストの自由度が上がります。その分チームピースが使えなくなりますが、「MGD」の存在からキツいので、チーム崩しは理にかなっていると思います。
MGDの採用は減りつつありますが、プールに存在し、相手が採用してる可能性まで考えると、チームを崩す方が安定だと思います。
効果はドローフェイズ以外で2ドロー以上すること、した場合チームはlv2以下をデッキ下へ、閃光は3枚捨てて青シグニをアサシンにするという効果です。
チームの場合はエクシアに引っかかり、非チームはシィラに引っかかります。
とはいえ、対面を選びにくい非チームの方が全体的に強いと思います。

よく組まれる構築に関して

▹宝石単レイ
Twitter等でもよく見かけます。

メモリアシグニが宝石なため組まれる事が多いです。
じゃあ強いか?って話なんですけど、個人的には弱いと思います。
インディゴライト.ダイヤブライド.ブルーアダマス.アレキサンドライトと強いlv3が揃っており、強そうです。
でも、強そうなだけなんです。
レイの効果はドローをしなければいけないのに、宝石単の場合、ドロソはブルーアダマス.ベニトアイト.アウイナイトとありますが、全うにドローするのはブルーアダマスのみ。
宝石単なせいで、ドロソスペルが抜かれてる場合も存在しており、効果はオマケよろしく存在してます。
誰がレイの効果を使えるようにするんすかね?と一生思ってます。
そんな訳で、宝石単レイはエモいだけで強くはないし、握りたい要素よりも、弱点が見えててキツいのが個人的な印象です。
さらに、赤が入っているのにランスロットを切ったりと、自分から弱い要素を詰めてたり、強い要素を抜いたりしてる印象があります。

自分の構築に関して

宝石レイ否定するくせにブルーアダマス入ってんじやん!と思われそうですが、ブルーアダマスのドローには条件が付いていません。
さらに、宝石を引いたら1面取れるのをオマケとして考えているので、特に問題はありません。
ブルーアダマスで宝石引かないといけないなら気合いで神頼みします。
あとは流れでなんとかします。

採用カードに関して

ルリグデッキ

センター:閃光へ飛翔レイ

上で語った通り、チームを崩し レイとして強いデッキを目指すのでこちらです。

アシスト:タマ(おおごえ.おーら)

最近流行りのダッシュヒラナを支えているタマです。
走りきるのを前提に考えているので、lv2はおーらです。

アシスト:リル(一閃.祈祷)

赤のアシストの中で1番防御面数が多いリルを採用。
エクスでも良いのですが、エクスはエクスエコーを採用することが前提であり、2面防御を構えられますが、その場合 ララルーに付与できず貫通される場合があるので、素直で強いリルにしました。

ピース①:一覇人絡

まずまずぶっ壊れピースのやつ。赤を採用しつつ、1ダメージにより1ゲームのターン数を減らしてくれるこのカードを採用。
他にもドリームチームピースで強い物はありますが、相性はこれが1番だと思います。

ピース②:ゼノクラスタ

改良前は「SONG OF WIXOSS」だった枠ですが、手札よりもエナへの干渉も止めたいので、ゼノクラです。

メインデッキ(LB)

サーバント#は割愛

②:轟音の炎球

LB枠兼面取りスペルです。赤である強いカードなので、こちらを採用。
リルを炎舞にした場合は仮面の伝説ですが、今回は一閃を採用してるので、炎球です。

④:羅輝石 アレキサンドライト

宝石枠兼アサシン増やす要員です。レイの効果上アサシンを増やしたいことも多いので最大枚数の4枚です。

②:羅星 富士葵

新弾(WXDi-P09)で追加された、カードです。出た時山上がlv1ならそのままドロー。
LBとしてもドローor2面止めというカードです。
あくまで上振れ要素であること、宇宙軸では無いことから、2枚の採用です。
サーバント込みでlv1は20枚採用されているので、最悪の最悪盤面に出しても仕事をしてくれる可能性があります。

④:羅原 Ga

パワー5kのバニラです。LBが強いことと、盤面には3-3-1と並べたいので、lv1の中で強いGaを選択しました。
効果面だけで言えばリュグツカですが、パワーラインの関係でこちらになりました。

④:羅石 ベニトアイト

積まない理由は無いでしょう。ドローしたという事実を作ってくれて、LBも1面止めと文句はパワーラインくらいのカードです。

メインデッキ(非LB)

②:THRILLING

ゲーム中1回のみで1コス3ドローという破格のスペックですので、レイの効果起動やら含めて強く、1回は使いたいので2枚の採用です。

④:羅輝石 ブルーアダマス

パワー10kというラインですが、それを差し引いても強い効果です。
自身も宝石であるため、積んだら積んだだけ強く、ドローとバニッシュの効果は独立しているため、かなり強く使いやすいです。
強いカードなので4枚採用。

②:大装 ハルバード

ドロソカード。改良前を踏まえるならハニートアイスですが、相手に鯖を引かれる可能性を含んでいるので、結局こちらになりました。
THRILLINGが2枚なため、残りの枠として2枚の採用です。

④:紅将 ランスロット

1年目から存在するパワカです。無色エナ要求なため強く、通るなら最強、通らないなら後述ソウイで捨てれば良いの精神です。
刺されば強いので4枚です。

④:羅石 ブロンズ

色要員兼宝石シグニ兼レベル1枠でパワーが5kもあります。
デッキ的に採用しない理由はないので、最大枚数の4枚です。

④:蒼将 ソウイ//メモリア

前も言った気がしますが、コイツがなかなかにぶっ壊れてる。
要らない手札を切ることで、別のカードにしつつ、レイの効果を満たしてくれます。
ダブったら自身の効果で切るもよし、抱えるも良しなので最大値の4枚採用です。

採用しなかったカードについて

主に改良前との比較になります。

大装 トビエル

クソデカソウイメモリアでしたが、なかなか強い事が少なく、青いカードにしたかったこともあり不採用になりました。
効果自体は強いので、富士葵と枠は相談です。

コードオーダー ハニートアイス

無条件1ドロー持ちですが、相手にサーバントを引かれる印象が強く、強いカードではありますが、ロングゲームは見据えられないので、結局抜けました。

盤面やプレイに関して

どこまで言っても対面次第な気がします。
が、それで放り出すのもなと自分の考えを吐きます。

先手

1ターン目はサーバントを抱えて1~2面立ててエンドが理想です。
盤面を取られる事が辛い場合が多いので、エナチャは控えます。
2ターン目から3点要求を連打していきます。
ランスロットが通ることを祈りましょう。
3ターン目、パーリータイムです。タマおーら一覇 レイゲーム1で圧をかけます。
4ターン目ゲームエンドをしたいターンです。使えるリソースは全部無くなっても勝てればokなので、使えるリソースは使い切ります。

後手

1ターン目、お通しのように1面要求します。その場合はタマから使います。リルはlv2以下を指定しているので、次ターンに使うならリルを残すのが無難です。
あとは最大点数要求します。
あとは先手と同じです。
とりあえず、点数要求します。

最後に

最後飽きた感ありますけど、許して下さい。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
次回はユヅキを予定しています。