【WIXOSS】宇宙軸レイについて

どうもヲトヂヤです。
ディーセレのレイの構築がやっと固まったので、その事を兼ねて書いていきたいと思います。

▼目次

リスト

さっそくリストになります。
手札伸ばしてボードしばいて、パパパッとやって終わり!
シィラはドラコ、エクシアはアシストルリグ+アサシンでやりくりします。
f:id:maitoto331:20211206163342j:plain
f:id:maitoto331:20211206124940j:plain

採用カードに関して

ルリグデッキ

センター:レイ(閃光へ飛翔)

鳴らない言葉をもう一度描いて
赤色に染まる時間を置き忘れされば
哀しい世界はもう二度となくて
荒れた陸地がこぼれ落ちていく 一筋の光へ
ってことで、アサシンを得られるようになりエクシアに反省を促せるようになりました。
その分エナ要求がハンド要求になり、3枚要求されるようになりました。
その関係でゲーム1も基本的にドローで使用します。

アシスト:エクス(ゲイザー.クロスビーム)

lv1は面取りのゲイザー、lv2は防御面数が補強出来るクロスビーム。
宇宙軸を基盤にしてるので、ギリギリ使えます。
タイマーボムでエナを使用すると、追加コストが使えないことが多いので、頭に入れておいてもいいと思います。

アシスト:マキナ(スラッシュ.スマッシュ)

卍最強卍
語ることある??????ってくらい強いラインです。
それ故にメタられて居ますが、要求した面数全部13に出来ますか、出来るのは1部のデッキなので、その対面でも1コスですので、早めに乗ることで対策します。
メタられてもプレイでなんとか出来る範囲ですので、このまま。

ピース:パラダイスうちゅう.ピーピング・フューチャー

パラ厨は宇宙軸ですので割愛。
ピピフですが、鯖が4枚と決まってるゲームですので、単純に相手の使える枚数が-1出来るので、ゲームの早期決着が狙えます。

変更案
  • エクス→花代(桜.柘榴).マキナスマッシュ→マキナバインド
    色は変えずにもう少し防御よりにしたアシストのメンツになります。
    その分ララルーメモリア等に轢かれるようになるので、お任せします。
  • ピピフ→一覇人絡
    ピピフなんか撃ってらんねぇよって人向け。ルリグで1点を取る行為は変わらないので、こっちでもいいです。
    ただ、やっぱり鯖を-1出来る方が恩恵ありそう(小並感)。
  • ピピフ→マイアズマ・ラビリンス
    最近流行りのハンデス軸への対策するならコレ。墓地回収やらなんやら出来て強いけど、エナ色が怪しいので注意。
  • ピピフ→蒼黒GAIA
    ハンデスしたい人向けのカード。墓地のカードは全部レベル1なので、相手の手札から合計レベル2以上叩き落としたら、2枚好きなカードが回収できます。

ピピフ→ITTEN-TOPPA
赤青で採用してるので、もう少し前のめりに動きたいならコレ。シグニ1打点での要求になるので、振れ幅があります。

メインデッキ(LB)

サーバント#は割愛

③羅星 ヴェラ

クラスが宇宙の青エナ要因、パワーが13あって、LBもアップ状態なら除去となんだコイツ?ってなる1枚です。
パワーラインが13あるので、対面のマキナスマッシュに1面要求しか出来なかったりする場合はコイツを立てます。
まぁ、他がライン低いのでしっかりとケアは出来ないんですけどね。

②羅星 グロバエア

お守り枠。宇宙で強いリンクスが色の関係上採用出来ないので、コイツ。
ぶっちゃけ手札1の消費がかーなーりキツい。
それでもハンデス以外の対面に強く、1面空くのは打点要求的に強いので、採用しない理由はないかと。

④羅石 ベニトアイト

青レベル1シグニでLB持ちってことで採用。後述するデルフィヌスと合わせるとレイの自動効果を満たせます。

④蒼美 ふたせ//メモリア

LBヨシ!効果ヨシ!!青色ヨシ!!!で青絡んだら積んどけ枠。
ディーセレにおける手札の枚数正義はお水デウス(原子軸デウス)やらで強いことは分かってると思います。
無理に手札使って殴ってきたら、レイのゲーム1で手札を枯らすことも出来たりします。

③羅星 タイマーボム

レベル1枠兼黒色枠です。エナを使うとはいえ、デッキのキーカード(ドラコ.カリーナ...etc)の枚数+1してくれます。
強力ではありますが、あくまで+αの枠でしたので抑え目の3枚採用。

メインデッキ(非LB)

④羅星姫 ドラコ

宇宙軸のパワーofパワーカードなので4枚。
コイツが立ってると毎ターン1エナで12以下が焼けます。コスパの鬼。

④羅星 カリーナ

コイツもパワーofパワーカード。
単体で8以下焼けるのヤバすぎる。とはいえピース枠を固定されてるので、環境次第?ってところはあります。

④羅星 マイクロスコピウム

ドラコにもカリーナにも触れれない右手雑魚雑魚プレイヤーなので、面取れるコイツはなかなか優秀。
カリーナと合わせて13まで取れるので、そういうこともしたりしなかったりする。

④羅星 デルフィヌス

本命カード。閃光レイ使ってて、ホタルイカやらハニートやら、ブルーアダマスやら居ますが、正直lv3のシグニ使って1ドローするのなんか違うくね?????ってなって見つけた1枚です。
そもそもスペル使ってドローして捨てるのなんかおかしくね?????ともなってました。
宇宙軸に固定されるというデメリットはあるものの、ドラコやカリーナのパッケージが使えるので、強いです。
lv3グロウターンに、ドラコ.カリーナ.デルフィヌスで3面要求出来たりとかなりやるよりの1枚数だと思います。
先手2ターン目にデルフィ.デルフィ.@1みたいに並べてハンド稼ぎつつ、アシストで1打点追加みたいなこともあります。

④青将 ソウイ//メモリア

パワーラインが2なのがたまにキズですが、それでも手札を回せるのはかなり強いです。
手札で腐りやすいLB持ちを捨てつつ鯖やカリーナ、ドラコ、マイクロスコピウ等を探しに行けます。

盤面に関して

リミット5(レベル2)

汎用:カリーナ×2.レベル1
対シャドウ:カリーナ.デルフィヌス.レベル1+アシスト使用
どちらも3面要求になり得ます。
対面の状況次第ではありますが、デルフィヌスで1ドローできていると安心です。
※カリーナの枠はマイクロスコピウでも可

リミット6(レベル3)

3.2.1:ドラコ.デルフィヌス.ふたせが理想です。もっと言うと3面要求しつつゲーム1で手札をおる程度増やしておきたいです。
最悪2.2.2でも打点が要求出来るなら、強いのでそれでもなんとかなります。

リミット7(レベル3)

ドラコ+レベル2(マイクロスコピウ.カリーナ.デルフィヌス)×2が理想です。
ドラコ2枚絡めたのも強いですが、レベル1を出すと焼かれる可能性があるので、最低でもラインが5あるカードを並べつつ、打点要求が出来る形にします。

リミット8(レベル3)

3.3.2が並べられるのでドラコドラコ@1を目指します。
ただ3.2.2で完成してる所もあるので無理に3.3.2にしなくても良いと思います。

最後に

セレモニー参加前に作り切って、結果と一緒に出したいところでしたが、環境に行くのは厳しいだろうなと言った雰囲気もあります。
ですので、こういうレイもあるのかぁくらいで遊んで貰えたらなと思います。
読んで頂きありがとうございました。