【WIXOSS】不敗遊月のデッキ

アンブレイカブルが発売され色々なルリグが強化されましたね。

新カードを試し、昔のあのカードやらこっちのあのカードやらとをデッキと入れ替えるのも楽しくなります。

今回の弾で好きなキャラクターでありルリグの遊月も新規lv5を貰えたので、とりあえず形にしたデッキを早めに上げてこれから調整していこうってことで、ダラダラ書いていきます。

 

f:id:maitoto331:20191225000057j:image

上の画像が今使ってるリストになります。

▽リルグデッキ

・リルグたち

0~5の遊月。

デッキの主役の不敗遊月。

ほんとは紅蓮+不敗にしたいけれど、炎のタマ+不敗を使うってなると12エナ必要なので、0コスグロウの篝。

緑龍獣といくディプロでlv3まで打点通るので、それに合わせてlv3は緑で2コイン得れる爪牙。

lv2ターンは、ノトトトロスアルゼンチノ等の公開時効果持ちのシグニをサーチしたい(チアサシェで)ので、赤緑の断罪。手札入れ替え効果使えないのは少し悲しい。

lv1でチアサシェを貼りたいのでコイン得れる爪牙。

0は好きなの。※個人的にSTの斎創さんのイラストが好き。他のイラストレーターさんのも大変素晴らしいし、可愛いし、すき。

・その他

聖援の使者サシェ(チアサシェ)。ゆきめキー信用できない、タマキーは揃わなかった時遅いけれど、ノトトトロスを安定させたいので個人的にこれ。ルリグと同じ色ならサーチできるので、色々サーチ出来て使い勝手がいい(コスモウスとかモササとか)。いつもお世話になってる。

炎のタマ。1ターン確実に貰える、つよい。

ぶりっつあーや!。後手とったら+1面防御できるし、環境分からんけど、エニグマとかアークオーラとかに微々たる抵抗できる。不敗とエクシードを取り合うのがたまにキズ。

セレクト・ハッピー5。択が多くて使い勝手がいい、つよい。けど、試合後振り返ると〇〇除外しておけば良かったってなる。

 

ざっくりですが、ルリグデッキはこんな感じにしてます。

 

▽メインデッキ

・LB

レッドドラゴン。アンリミテッド産の龍獣つよい。

ギカノド。今回追加された龍獣。ないと困る相手がいる(はず)なので調整まで見て2枚採用。3は要らないし、1だと不安なので。

スパザウス。他の人が積んでたから積んだ。非龍獣が計9枚なのでだいたい2エナチャージ。チアが面を開けてくれるのおかげで無理なく採用できるようになった。LBもそこそこつよい。

ゲツァル。つよい。けど、アルゼンチノのおかげでlv3の時にディプロでも打点が取れるので抑え目の2枚。

サーバントO、D。エナが欲しいのでこっち。計6枚。

 

以下要調整枠。

コブラ。コストがハンドな代わりにエナ焼きとエナチャ持ってる。使いたいけど、複数枚は要らないのでピン。

コスモウス。ハンデスできたりいっぱい殴る。つよい。チアが追加されたので実質強化。引けたらラッキーくらいの1枚。

モササ。アンブレイカブル産のサシェにぐちゃぐちゃにされたのでぐちゃぐちゃにし返す。龍獣じゃないので1枚。

ザ・ロウ。全枠+1強強シグニ。手札余りそうならアパト効果からスパザウスを呼んで下敷きにするとオシャレ。

 

・非LB

プロケラ、ディプロドクス。打点作るシグニたち。ディプロはアルゼンチノので強化された。

ノトト、トロス、アルゼンチノ。見せるだけでアドになるシグニたち。チアサシェのサーチがあるので3.3.2。

アパト。つよい。けど、必要な場面少ないのでピンで採用。

ラドーン。アルゼンチノので強化された。アルゼンチノ公開で自身+5000からのアルゼンチノ+3000でSランでだいたいのlv4を殴り倒せるし、ハッタリでも立てると除去してもらえる。

ドラコクレス。チアサシェの相棒。手札に1枚あるなら、グロウ、ドラコクレス、チアサシェでドラコサーチ、ドラコクレスでワンチャン盤面2エナ1手札4からスタートできる。初ターンしか使わない+盾落ち1枚許容で2枚。

 

シグニもざっくりとですが、解説的なのをつらつら書きました。

 

回し方に関しては前回くらいの555遊月を改造したのと大まかには変わらないので割愛。

 

不敗使っての感想なんですが、詰め性能が高いです。

ガードにエナ2を要求するので、ガードしようとすると相手のリソースを合計で3枚取れます。(テキストに書いてる)

炎のタマ搭載。つよいけど、絶対使う効果ではない。でもできれば使いたい。グラスラビカムで2T得られるらしい(要10エナ)。

エクシード1でエナ+2からの盤面作り。バニッシュしかしない相手であれば前のターンとほぼ同じ盤面が作れます。(そりゃそう)

エクシード1でエナ除外。炎のタマに引っかからない重来、つよい。

アンブレイカブルで確実に強くはなりました。

ルリグが炎のタマ、重来、なんかを持ち合わせてるので弱いことはないです。

シグニの方も強化され、前はディプロの正面にメイジを立てられて打点が落ちたりしましたが、今では上からたたけます。そうアルゼンチノと一緒ならね。

 

つよいカードをつよいルリグで倍プッシュしてゲームを取りに来る遊月ですが、弱点は前とさほど変わってないです。

アイフレやジャイキリを打たれると強化されたリルグパンチも2ターン止めらます。

シグニに関しても盤面通りの点数しか出せない。(それ系しか積んでないからそうなるのは当然)

さらには、耐性持ちのシグニが存在しないので除去は全部受ける。

と、今までの流れが順当に強化され安定が上がり、詰めも貰いましたが、弱点が消えたワケではないのです。

決闘文具とアイフレ、ジャイキリなんかがかなりキツいですね

キツいならそれを対策すれば良いので、なんとかなると思ってますし、現状4~5に乗るのが多いので序盤の打点差で有利に進められます。

 

 

とまぁ雑ですが、不敗遊月に関しての個人的な感想やらなんやらを書きなぐりました。

555買ってパーツあるし、アンブレイカブルも買ったしこの機会に組んでみるかって方、是非とも組んで優勝してデッキ公開してください。(参考にさせて頂きます。)

 

(おわり)