【WIXOSS】オールスターの遊月が爆強化された

どうも弟者です。
明日(10/30)にはWIXOSS新弾が発売され、その中にlv3のセンタールリグとして遊月も入っています。
新しい能力を貰い、それに伴ってオールスターの強化を貰えたので、その話をしていきたいと思います。
ついでに、オールスターの遊月のデッキを3つ程紹介するので、見てって下さい。

▼目次

スペックの確認

f:id:maitoto331:20211011105055j:plain
炎唱火 遊月・参
グロウコスト:赤2.リミット:6
出現時:相手が自身のシグニ1体をバニッシュ。
自動:アタックフェイズ開始時、相手のエナを1枚焼いても良い。焼いたら、相手は[エナチャージ1]をして良い。
ゲーム1:[エナチャージ2]。相手のエナが4枚以上ならエナを2枚まで焼く。

個人的な評価

かなり強いと思います。オールでしたら、ゲーム1を使い相手のエナを2枚に絞ると、相手はアーツを使いにくい状況が作れます。
2エナですと、次のグロウコストや、そもそものアーツ用のエナが無いためです。

ディーセレは正直言うと分かりません。エナ焼きが流行っているし、強い環境ではありますが、それはエクスが打点を取れるからであるので、遊月が十分に打点を取れるのかは分かっていないからです。
ディーセレについては今後ゆっくり考えていきます。

アルハイタマウリ不敗遊月

リスト

f:id:maitoto331:20211029131637j:plain
自分が前に出したアルハイ+タマウリ+不敗遊月をベースにディーセレの遊月を追加した形になります。
ディーセレ遊月を追加するなら、アルハイ+不敗しか択は無いと思っています。

ちょっとした解説

ルリグデッキ

・0.1コイン.2バニラ.3炎唱火.4篝.5不敗
いつもの不敗遊月にディーセレの炎唱火を加えました。
炎唱火はリミットが6ですが、アルハイキーのおかけで無理して打点をとる必要はないので、ゲツァルゲツァル等で十分ですので採用しました。

・繚乱する花束 アルフォウvsハイティ
いつもお世話になってるアルハイキーです。4まで乗るのを保証してくれるます。

・炎のタマ
100%1ターンくれる最強アーツ。

・対極の選択 タマvsウリス
不敗遊月のガード不可を強化します。相手も強化してしまいますが、負けないので関係ありません。

・水天一
2面ダウン+エナで主に使います。コレ+タマウリキーで1ターン貰えます。

メインデッキ

言うことなしの純龍獣デッキです。
その分、他のことはからっきしなのでかなりキツい対面が多いです。

雑な回し方

点取れるところに龍獣出してドーンって感じです。
それ以外することは無いので、流れに身を任せます。
道中で何かしらがたって、打点が足りない場合はバハムートに頑張って貰います。

アルハイカニキー四篝

リスト

f:id:maitoto331:20211029120933j:plain

ちょっとした解説

ルリグデッキ

・0.1コイン.2バニラ.3バニラ.4篝
4篝+ギカノド(チア).ナベノツナ.ナベノツナ+赤1でエナいっぱい焼きたいので、4篝で止めます。

・繚乱する花束 アルフォウvsハイティ
5遊月でもお世話になってるアルハイキーです。4まで乗るのを保証してくれるので採用しました。

・カーニバル -K-
ナベノツナを変換することで、ナベノツナのエナ焼きを行いつつアタッカーに出来るのが強いです。
下の三焼とも相性が良いのです。

・炎のタマ
割愛。

・フォーカラーマイアズマ
色が少しキツいですが、蘇生と回収があるので、蘇生からカニキーで変換からカニキー破棄+三焼.サーバント回収でだいたい1ターン貰えます。

・三焼揃踏
カニキーとの相性で入れました。オリオンと組み合わせるこどで、3面トラッシュに変わります。

メインデッキ

・ギカノド
遊月のチアシグニですが、枠の都合で2枚になりました。タルボ1枚をギカノドに変えてもいいかもしれません。

・フェニックス
無限のリーサル生成シグニ。全面止めを要求出来るようになります。ですが、1枚が墓地にあれば良いので1枚。

レッドドラゴン
単品で使える龍獣で、ある意味最強です。本当に枠が厳しいので3枚。

・ゲツァル.タルボ.ディプロドクス
語ることは無く、打点に直結する龍獣たちです。

・コードVL健屋花那
裁定変更により実質バニッシュ耐性をlv3↓に付与出来ます。ゲツァルを守るために使います。

・コードアンチ ヘルボロス
黒天キーやルリグ効果でエナゾーン触る系への対策カードです。墓地のナベノツナやゲツァルが蘇生出来てかなり強いです。

・古代の炎魔 グレンデ
ウトゥルスやメンダコのシグニ効果無効系の対策枠になります。

・炎魔の先駆 アークゲイン
通称赤ゲイン。シグニで面を止める系への対策札になります。

・ザロウ
雑強カード。全枠+1として考えれるので採用。寝かせたザッハークを下敷きにしたり出来ます。
さらにアマルガをカニキーでザロウに変換することで、ザロウのアタックフェイズ効果を使うことが出来ます。やったことはないんですけど。

・羅星姫 オリオン
三焼との相性で採用しました。

・幻竜 ザッハーク
キーセレカードとバカにされてますが、ビマナ系への対策枠になります。7エナに絞ってから、4篝+ナベノツナで5エナになるので、炎のタマをケア出来るようになります。

・羅星 エラキス
ダウン系への対策カードになります。

・ナベノツナ
ディーセレでめちゃくちゃ嫌われてるカード。なぜかテキストに「3種以上」って表記のせいでチア込で2体まで置けて、効果が使えます。

・アルゼンチノ
ゲツァルフェニックスアルゼンチノのコンボカードでありながら

・アマルガ
ノトト.トロス.プロケラ.ディノスの枠が無かったので、無難にエナチャ出来そうな龍獣として採用。

・ローメイル
アマルガでも言った通り、遊月のハッピーセットの枠が厳しかったので、3000が焼けるカードとして採用。

・サーバント
ゲーム中1回は使ったりするので採用。抜けるなら抜きたい。

雑な回し方

アルハイからスタートし、点数を取れそうなら場に並べて戦います。
点が取れなくても、アルハイのおかけで手札は温存出来るので、必要以上に無理はしません。
4に上がったら、ギカノド.ナベノツナを使いつつエナ焼きをして、相手の使いそうなアーツ.ルリグ効果に対策出来るカードに変換し、圧力をかけます。

炎唱火を積むか迷い中

アルハイキーが入ってるので、炎唱火を積むことも考えましたが、ナベノツナを採用してる関係上無理しなくても良いのでは?ってことで今回はスルーしています。
ただ、ナベノツナを3のターンに出すことはかなり少ないので、炎唱火を使ってもいいかとも考えています。
これに関しては回してみてから考えたいと思います。
そのうち追記します。

追記(炎唱火になりました)2021.10.30

f:id:maitoto331:20211030214858j:plain
・変更点
ナベノツナ→アルゼンチノ になりました。
単純に龍獣の枚数が足りないと思いましたが、エナに関しては足りてるので、アルゼンチノが安定して手札に欲しかったため1枚追加しました。

使ってみての感想

馬鹿馬鹿馬鹿って感じです。
使う前は上振れだと「ナベノツナを絡めた方がエナの総量が減るじゃんw」と思ってました。
そんなことより1面焼いて、2エナチャして2エナ焼いて、ゲツァルゲツァルした方が安定するし、強いってオチでした。

黒天ドングロ雪月華

リスト

f:id:maitoto331:20211029115233j:plain

ちょっとした解説

ルリグデッキ

・0.1コイン.2バニラ.3雪月華
レベル3であることで、ルリグデッキで対策札を用意することができ、さらにゲツァル.ボルシャック.タルボとアタッカーも豊富に構えられます。

・炎のタマ
強いカードなので、言うことなしってことで割愛。

・黒鍵の巫女タマヨリヒメ
下のアーツたちを安定して使うためのカードです。
マイナスが相手シグニに振れるので、ボルシャックの1万以下の条件を作ったりするのに使います。
・カウンターアクセント
対ウリス最終兵器。エニグマを絶対に止めます。
他参加者にウリスが居ないなら別アーツを積みます。候補としては「スピリットサルベージ」が挙げられます。

・ドントグロウ
コンセプトカード。lv5に乗る耐久系デッキを封じれます。貰った1ターンでゲームエンドにします。

・プリンセスディフェンス
カウンターアクセントをコストにできるので、どの対面でも腐りません。

・メンダコギロチン
余った1枠で強そうなアーツ。プリディ+メンダコ(鯖回収)と使うことで、実質1ターン貰えます。
あとは除外効果も結構使います。

メインデッキ

・ゲツァル.ボルシャック.タルボ.ディプロドクス
3遊月のアタッカーたちです。抜く理由は無いので、最大値の各4ずつ。

・サーバント#
1番強いLBを持った鯖。4は多いので3枚の採用。ゲーム中に1回使えればだいたいなんとかなる。

・アパト
最悪の最悪で盤面を処理しなければいけない時があるので、そこに抵抗するためのカード。

・ドラマジ
龍獣の種類枠増やし兼、実質手札入れ替えが出来るので採用。

・アルゼンチノ.トロス
上振れ要素たちです。トロスをノトトにするって案もありましたが、トロスでエナを伸ばせた方が強い場合が多いので、トロスになりました。

・ギヴル
ローメルは龍獣ではないので、龍獣枠で3000以下が焼けるカードとして採用しました。

・ドラコクレス.アマルガ
lv1枠の龍獣でエナを貯めれるカードとして採用。

・ローメル
ディーセレからのカード。黒天キーを採用する関係上、ディノスが積めないため、序盤の面取り要員になります。後半引いても腐るので抑え目の2枚。

・背徳の強奪
メイン中にエナ焼きをしたいことが多かったので採用しました。ゲーム中2回撃ちたい時があったので2枚。

・スリーアウト
強奪を引く方法であり、序盤のルーターになります。4は多くダブりやすいので3枚。

雑な回し方

基本的に普通の3遊月と変わりません。
とりあえず点数要求していき、出来ることならボルシャック×2+タルボで早々にゲームエンドを狙います。

おわりに

かなり雑ではありましたが、今自分が握ってる遊月3種になります。
他に比べパワーがあるルリグではないので、対策する側ではありますが、アーツとシグニを組み合わせて、なんとかなったりするのでめちゃくちゃ楽しいです。
是非組んで遊んでみて下さい。
次はディーセレ遊月について書きたいと考えています。
それでは ノシノシ