【WIXOSS】コリジョン遊月

コリジョンで強化された遊月のデッキがいい感じに出来たのでそれの紹介になります。

ワールドエンドを使った面白い遊月を紹介したかったけれど、上手く構築出来なかったのでとりあえず無難な方。

 

リスト、リストの解説、簡単な回し方の流れになります。

 

リスト、ルリグ、LB有、LB無しの画像になります。

f:id:maitoto331:20200229010454j:image

f:id:maitoto331:20200229010446j:image
f:id:maitoto331:20200229010450j:image
f:id:maitoto331:20200229010458j:image

▽リストの解説

掻い摘んでぱぱぱっといきます。

 

・ルリグデッキ

遊月・壱戒:コインが4枚でいい構築なので、こっち。

ビカム:遊月の1~2で打点を取ろうとするとlv3での息切れと微妙な手札であんまり上手く動けないので採用。

後手だと1T飛ばすので実質 炎のタマ。

紫幹翠葉:コリジョンLR。lv3以下+1回ダメ無効の2面防御。シグニゾーンがターン中永続-10000なので、遊月ミラーやランサーで攻めるところに強く出れる。

真空斬撃:イラストが遊月だから入ってる。自縄自縛と入れ替えてもヨシ。ただし、自縄自縛だと(たぶん)御伽原 江良の効果に引っかかってしまうので、真空ダンクルで2面空けで守れるので確実性がある。エナを最小限にするなら、やっぱり自縄自縛。

他はわざわざ書く必要もないかなと思うので省略。

 

・メインデッキ

エレクトイール:コリジョンのSR水獣。強いから4。テキストがパワー"より"低いので、基本はlv3以下を焼くことになる。けど後述のシグニと合わせると良さみがある。

毎ターン山から使わないlv1や2を減らせるの偉い。

セベク:コリジョンのやつ。LBケアとバーニング要因で2枚。前はメガネワニの枠。ダウン系のLBに強くなれる、偉い。

ライムラス:コリジョンのやつ。水獣を種類公開で、少しだけクセが強い。ティロスと同じテキストが良かったけれど、仕方ない。5枚目以降のティロス(ドロー出来ない)として充分強いのでフル投入。

プロテロ:3枚公開でランサー付与する。個人的に優秀だと思う。エレクトイールと組み合わせて、エレクトイールでlv3以下をバニッシュ、バニッシュした面にプロテロ、プロテロ効果でエレクトイールにランサー付与することで、2枚のカードで2面要求になります。あと、オワン+マレガビで蘇生して、オワンの効果で空けたところに立てて、プロテロ効果でオワンにランサー付与して2点。など色々な使い道があります。しかもパワー8000強い。

コケケロ、スイギュ:コケケロに寄せた方が強い。けれど、種類公開のシグニが居ることと、役割的に他でも補えると判断したので散らした。

マレガビ、ダンクル:いつものセット。増やしたいけどあくまで保険程度のモノと抱え続けること前提なの1。

マダラモリ:エナのオワンを手札に加えたい。けど多いと事故の元なので1。

オワンクラゲ、オオサンショウ:強いから4。

サーバント:lv1は4投入して、初手に並べて次のエナチャに使う(or倒される)流れで花緑キーの赤エナに使いたい。他はにじさんじコラボの中で見た目が好みな娘を入れました。エナチャより回収の方が丸いけど、エナに落ちてもlv4以降はオワンで拾えるので気にしない。

※個人的に鯖回収鯖は初手に発動するジンクス?があるので嫌い。

 

▽回し方

後手からスタートが理想。そもそも先手取る前提ならビカム入れない。

lv3になるためにビカムを使うのが個人的に良い。と言うか、lv2になるために使っても相手にノーパンされるとエナが足りないので。

ビカムで2→3になり花緑キー貼るのに1+2+3で6エナ必要なので、初ターンのエナチャ(+1)盤面の殴り倒される(+2)、空いてる面+ルリグパンチ(+2)、自ターンのエナチャ(+1)で6になります。貰う打点のLBでエナチャが引けたらおいしい。

鯖のところで書いたけど、先手でも後手でも初手は鯖+何かを並べるが理想。

lv3は花緑キーを貼り、除去+回収でティロス(プロテロorライムラス)×2+何かで3面要求します。ここからバリバリの殴り合いになります。

それ以降は引いたモノと相談して、流れで。(当たり前)

 

回し方は僕自身よく分かってないので、雑ですがビカムはアリかなと思いますので、使って見てください。

 

(おわり)