【ヴァンガード】19.4.14の大会反省

対戦結果と軽めファイトの内容から今後に繋げます

▼結果

VG(スタンダード):ネオネクタール:3-1

vsかげろう後×

vsかげろう先〇

vsゴルパラ先〇

vsリンジョ(ブラント)先〇

 

▽初戦かげろう

オバグレ→オバグレでスタンド確定して2ターン経過でジリ貧になり、最後のお願いトリガーで星を引かれ負け

▽2戦目かげろう

先手取れたのもあり問題なくビート、お相手氏のG3へのライド事故+2ドラで星星で一方的に勝ち

▽ゴルパラ

先手取れたのもありスペライエイゼルされるもレーブンが引けず勝ち

▽リンジョ

お相手氏のG3がオートマタに乗り、返しのターンで勝ち

 

▼使用デッキ内容

G3:④トレロ③スプラッシュ②セシリア

G2:④シルヴィア④イルミン②案内人②カイヴァント

G1:④ミルッカ④バスケットエルフ④クレイグ

G0:①キーラ⑧星④守護者引④治

▽簡単な説明

スプラッシュぶっぱして気持ちよくなりたい ために組んだのですが、スプラッシュのおかげである程度の速度とワンチャン力があるので一方不利は特に無いです。(たぶん)

 

先手は何してもだいたい強いので、クレイグ4投することで後手2パンを目指し、後手からまくることを視野にいました。

理想としてはクレイグ+バスケットエルフで10kと12kで2パンです。

またクレイグは後半でもトークンを単騎10kにしてくれるのでG1~3までに役割があり、このデッキの場合G3以降も役割が微妙にあります。

 

理想の勝ち方としてはトレロ→スプラッシュに乗り継ぐことで相手が4点から43k.60k.60kでガード値込込で上からねじ伏せます。

3点からでも、ガード値が無ければ6点まででゲームエンドに持ち込めるので割と強いとは思います。

ただ、安定性とかコスト(CB3)がかなり厳しいですけどね。

 

▼反省

新弾が出て思ったより早めゲームエンドが要求されることを少しだけ感じました。

それに合わせてのスプラッシュはゲームテンポ確実にしたり、ダメトリが出ても手札を2枚以上奪えるのでそれによる相手の失速等が目に見えたのでスプラッシュの可能性を感じました。

 

▼最後に

こんな感じで毎週の大会の結果と感想をかるくまとめて投げていきたいと思います。