【ヴァンガード】スタン反省会19.5.19

2nd?シーズン始まりましたね。

1st?シーズンはなんだかんだあれど楽しくファイト出来ました。

行き当たりばったりで調整も上手く出来てませんがとりあえず前のままフォースⅡを使った感想と結果書いていきます。

 

▼結果

使用:ネオネクタール(構築は前の通りですので、今回は下にも書きませんので、前の記事からオナシャス)

vsかげろう(オバロ)後○

vsバミュ先×

vsかげろう(オバロ+滝)後✕

vsジェネ先✕

1-3で惨敗です。(コイツいっつも惨敗してんな)

 

▼反省会

▽かげろう

G2から展開が出来G3初回トレロのフォースⅡからちまちまガードを削り切りスプラッシュで勝ち。

▽バミュ

セシリアに乗りフォースⅡ、相手2点でも押し切れると判断しスプラッシュするも倒しきれず、スプラッシュから乗り直しできずにズルズルと流れ負け。

反省点:スプラッシュ焦りすぎ、フォースⅡはRでも良さそう

▽かげろう

G0×4、G3で5枚ともマリガン、G0×3、G3、G2になる。

その後G1アシスト2回するハメになり事故負け。

運が無かったと言い切って良いと思う。

ジェネシス

トレロ→スプラッシュするも完ガとヒミコの引トリで手札削り切れず、乗り直しできずに押し切られ負け。

反省点:スプラッシュ焦りすぎ(2回目)

 

▼感想

フォースⅡで点が早く詰めれるようになった分、パワーの安定性が落ちたことで詰めきれない盤面や、結果論なところではあるがプレミが目立った。

変に勝ち進んでスプラッシュつんよって調子に乗るよりは負けて考え直すことが出来たので、今後のこと考えると有難い負けだったと思う。

 

スプラッシュで決める前提とすると、スプラッシュにフォースⅠは前々から要らなかったので、フォースⅡでダメージを詰めるお膳立てが出来ると感じ路線としては問題無さそうです。

タブりが目立つこともあったりデッキの枠的な問題で、スプラッシュは2枚まで落とす方向性で良さそう。

星はフォースⅡで付ける前提とするとデッキから星を抜きその分引トリガーに変えることで、スプラッシュの枚数を減らした分引く確率を上げるのも悪く無さそうで、G3の相方をセシリアにしているところをトマトに変え手札を増やすことに重点を置いたりできそうで、まだまだデッキが練れそうです。

今回は当たって居ませんが、かげろうでブレマス軸と当たることも想定すると1枚で盤面を並べ直せるスプラッシュはまだまだ選択肢としてアリだと個人的に思います。

スプラッシュを使うのでカウンターの割り振りが悩ましいです。

 

トレロを使った感想ですが、横に広げつつパンプがあるのでRにフォースⅡを置き、先手ならカイヴァントやイルミンスールで星2.2万要求が取れたりとなかなか使い勝手が上がったのではないかと思います。

個人的にはG2ターンでトークンを上手く展開出来なかったりするので、G3はトレロで安定してトークンを供給しつつカイヴァントやイルミンに繋げてG3初ターンの安定性を上げたいですね。

 

来週は勝ち数が増えるよう頑張りたいです。