【WIXOSS】次弾で見るかもしれないユヅキ

語りてぇなあってことで書き込んでいきます。

レギュはオールスター

 

f:id:maitoto331:20190621111021j:image

WIXOSSのアニメ1期のDVD特典デッキのlv3ユヅキです。(画像は図鑑よりスクショ)

バニラでリミ8、雪月華で良いですね。

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

んなわけなかろうて、コイツ初期ユヅキなのでルリグタイプに花代が入ってます。

花代で次弾と言えばこれでしょう。

f:id:maitoto331:20190621111237j:image

(画像は公式より引用)

これがlv3で使えます。

さらにチアサシェがあるので下位互換と言えど、雪毎ターンサーチできるので、月華に近い動きが出来ます。(ルリグ色限定なので赤だけですが)

 

lv4で爛漫すれば良くない?と思うかも知れませんが、ルリグデッキが足りない。

lv0~3で4枚、チアサシェ、爛漫で現状6枚。

4枚フリーだと思いますが、lv3に早めに乗れて損はないのでビカムも確定。

エナ焼きとして龍滅もほぼ確定。現状8。

あと2枚ですが、早いデッキへの回答と後手ビカムとの相性を考えて火電。(※自由枠チャクラムでもok)

とりあえず突っ込めばなんとでもなるの炎のタマで10なんですよね。(※ここも一応自由枠)

てーな訳で無理なくlv3でリミ8あって爛漫撃つってなると初期ユヅキになるわけです。

 

リミ8の理由は?

ボルボルタルボ、ゲツァゲツァタルボ等の332が構えれます。

 

爛漫撃つメリットは?

セレハピや火電のアンコール関係を潰せるってことですね。

蟹やらナナシやら、アーツ外防御が厚いところはルリグのガード制限でなんとかするしかないかと思います。

ガード制限かけるようにTAPの採用も見えてきます。

輪廻ユヅキを少しだけ思い出しますね。

相手ライフ0で詰めのことを考えると、盤面とルリグで2回要求を取ることで、アイフレやらの盤面+ルリグダウンやらなんやら以外で止まらなくなる(はず)ので押し切れます。

 

lv3で止めるのはルリグデッキの枠も関係ありますが、メインの圧迫具合と安定性も問題かと思ってます。

4まで上がって、レッドドラゴンでエナ枯らしてフィニッシュも選択肢としてはありですが、ルリグと同色のメインデッキを使う相手を取るってなると篝がイマイチ。

 

レイラキー取れないのでは?

取れないです。無理です。ムリムリカタツムリです。

当たったら頑張るしかないです。けど、レイラキー使ってる相手は、どこかしらでデカいアーツを使って詰める(はず)、または色が厳しかったりするタイプのデッキなので、炎のタマで1ターン貰います。

レイラキー貼ってようが爛漫で上からぶち抜きます。

 

炎のタマ信用しすぎでは?

他に多面に使えて強いアーツ知らない。ぶくぶ先生をすこれ。

 

セレハピは?

その枠として火電がある。チアサシェは貼りっぱなしでいいと思う。わざわざ自分で択作って悩んでプレミするくらいなら、ある程度決まった動きを固定した方扱い易いと思う。

 

ロングゲームさたら?

さっさと轢け。ユヅキ自体耐久向かないから割り切りの範囲内だと思う。

 

書きたいことドバっと出したので満足。

気が向いたら、次は使うかもしれないデッキレシピを書くかもしれない。

ほんとの終わり。