【WIXOSS】反省会19.6.15

面倒くさかったので2日分一気にぶん投げていきます。(ヴァンガードの分の更新サボってる)

 

13日にもパーティーがありましたが、メモし忘れたのでやりません(雑)

そんなわけで15日に開催された、セレモニーinデッキビルダー秋田保戸野店での内容をざっくり振り返って次に繋げたいと思います。

 

▼結果

使用:3止め雪月華ユヅキ(リストは下にあります。)

vs5閻魔ウリス後〇

vs3雪月華ユヅキ先〇

vs4ナナシ先×

vs5リル後〇

トーナメント

vs5蟹後×

 

▼リスト

f:id:maitoto331:20190715232838p:image

▽▽採用理由やらなんやら

ルリグ編

▽クラチャン

後手は頑張るとして、めちゃめちゃ弱い先手初ターンのダメージを軽減してくれるので採用

▽チアサシェ

コインのみで解除できて、毎ターンサーチなので申し分無しと判断。

最後にセレハピのアンコールに使用予定

▽火電

早めに打てる強いアーツの赤、後手なら面明けに1回使いたい。

▽他

だいたい強いとか使いやすいやつを選択。

シグニ編

▽鯖

爛漫もいるだろうと予想して散らす。引けたらラッキー程度。

▽アパト、ドラマジ

元々アパト2のドラマジ1だったけれど、盾落ちが多かったのでそれぞれ+1で3-2。 

コブラ

元々積んでなかったけど、炎のタマをケア出来るので2枚採用

▽ノトト

チアサシェで初回にサーチ出来ないので、多めに投入。

▽ピュートン

ダメ押しに使うかな?ってことて1枚採用、使う盤面、使いたい盤面は無かったので抜くの筆頭候補。

▽他

強いやつら4でおわり。

 

蟹とナナシへの回答が浮かばず、とりあえずで組んだ。

 

▼流れ

▽ウリス

上手い具合に相手を受けに回せられ、エナ削って勝利。

▽ユヅキ

セレハピあってら終わっていたけど、それ以外ケアしつつもプレミして、なんとか勝利。

▽ナナシ

序盤のマイプラはどかしてなんとかするも、黒タマ鍵で打点減らされつつ、上手く流される。

決めるターン、炎のタマ無しにかけるも積んでて負け。

▽リル

2のターンに重来やらなんやら、して3にコブラコブラしてからボルボルタルボして、相手セレハピ積んで無くて勝ち。

※セレハピあったら、花代鍵のエクシード→セレハピ×2+鯖で止まってた。対戦後聞いてみたら握っていなかったらしい。

▽カーニバル

相手が上手いのと、こちらの構築力不足で炎のタマ警戒し過ぎで攻めきれず、延々とコントロールされ負け。

 

▼反省会とかなんとか

取れるところは取ったので、構築の構想で回せたので結果以上の満足はあった。

けど、上に行くと当たると予想される蟹とナナシへの対策というか、勝ち筋を明確に作れておらず、色々足りていない。

対面の運勝ちであったと思います。

なので、蟹ナナシへの回答を用意すればなんとかなりそうであともう一歩だと思ってます。(たぶんかなり遠い1歩)

クラチャンはノトトが引けていたのもあって、ハチャメチャに強かった。後手でもクラチャンがあるのなら、1の受けの時に使って2エナチャージだけに使用するのもありなので、トロスを抜くのも見えてくる。

 

色々あれど、収穫は大量にあった試合だったので、もう少し環境みて調整かけたい。

 

(おわり)