【WIXOSS】セレモニ反省会19.5.11

▼はじめに

5.11(土)にデッキビルダー秋田保戸野店さんで開かれたWIXOSSセレモニーに参加してきたので、その結果と使ったデッキと軽い流れ、反省をぶん投げていきます。

 

▼結果

予選2-2で予選落ち

レイラ後✕.リワト後○.花代後○.リル後✕

ジャンケン(1回だけダイスロール)全敗

 

▼デッキ内容

4止めユヅキにカニキー入れて回して見ました。

f:id:maitoto331:20190511165942j:image

墓地回収出来る花代&緑子って案もありましたが、赤龍か鯖を山から引っ張りつつ、墓地のカードに成れるので蟹鍵を採用しました。

雪月花軸を4まで伸ばして、赤龍を中心にエナを焼いて勝つプランです。

▽使ってみて

後手しか取ってないこともありビカムが欲しい、めちゃんこ欲しい。

4のサーチが蟹鍵で出来るのもあって手札が2.2.4.4.1.1とかがあったりしたためだと思います。

ビカムで3→4や2→3になれればさらにパワーが上げれるのではと感じました。

蟹鍵自体3Tにアンロックすることもあって使ったのは2~3が良い回数でした。

ただ、4が8枚しかないので、蟹鍵使うと山に1枚しか残ってないってことがままあったので、枚数増やしたりしてもいいかなと感じました。

 

▼おおまかな流れ

▽レイラ

アーツ1枚が一閃だと予想して盾1で回して、倒せそうにないから盾1残して回した結果アイヤイキーで2回攻撃やらなんやらされて防げず負け

▽リワト

攻防しつつ5リワト時に炎のタマ(相手の盤面10-4-1※鯖)、返しにエナ2だったので最後の頼みとして蟹鍵で鯖前をスヴァロにして勝ち

▽花代

相手残りアーツ2で一閃セレハピ見えてたので、赤龍でエナ枯らして蟹鍵で赤龍スヴァロタルボ(赤龍)で勝ち

▽リル

カウントミスって龍滅から蟹鍵でボルシャック、龍獣10枚になっていなく、返しにジャンヌジャンヌジャンヌを捌けず負け※龍獣撃たずにエナ貯めて炎のタマならワンチャンあった

 

▼反省

焦り過ぎと緊張のよる"くだらない"プレミで負けてしまって勿体ない試合でした。

勝った試合は理想的な動きが出来ていて、各アーツのケアをしつつ立ち回れたので満足しています。

今後としてはアパト4積んで、3T目のバニッシュと盤面の安定させられるのではないかと思って居るので、そこを考慮しつつデッキを練り直したいです。